次世代育成支援室

ホーム > 次世代育成支援室 > ますかっと病児保育ルーム > 「ますかっと病児保育ルーム」~保育施設の概要~

次世代育成支援室について
開催イベントのご案内
一般事業主行動計画
学内保育施設について
学内の子育て支援
活動報告
各種アンケート調査結果
次世代支援情報
平成27年度 News & Topics

ますかっと病児保育ルーム~最新情報について~




以下は平成27年度以前の情報となります。


ますかっと病児保育ルーム~保育施設の概要~

保育室の概要

設置場所 岡山大学病院 歯科外来診療棟3階 詳細地図はこちら
開設日 平成21年10月1日
事業形態 医療施設併設型病児保育
対象者 本学職員及び学生(研究生も含む)の子どもで、病中・病後の子ども(小児科医が指定する感染症を除く)
対象年齢 生後6ヶ月~小学校6年生
定 員 5名
開室日 月曜日~金曜日
(国民の祝日に関する法律に定める休日、12月29日~翌年1月3日、 及び責任者が利用を行わないと判断した場合を除きます)
保育時間 8:00~17:30
料 金 年間登録料:なし
1日: 3,500 円  /  半日: 2,000 円
(昼食・おやつ代を含む)
保育体制 看護師1名(登録2名)、保育士1名(登録2名)
利用について 事前登録制、予約制
かかりつけ医等を受診し受け入れ可能と診断された場合に利用が可能。
詳しくは利用の手引 参照
予約・問い合わせ TEL:086-235-7301 月曜~金曜(祝日除く)
E-mail : muscat-b@cc.okayama-u.ac.jp ※メールでは「予約」は受け付けておりません


利用者の声

【保護者】 事務職員  【子供の年齢】 2歳4ヶ月女児
ますかっと病児保育ルームが開設してからは、安心して仕事ができるようになりました。
保育室は明るく清潔で、スタッフの方も皆優しく、子供も最初は泣いていましたがすぐに慣れたようです。
また、一般の病児保育では弁当持参の施設があるようですが、こちらは給食がある上、内容も希望をきいてもらえるので、食欲がないときはいつも麺類をお願いしています。
保育スペースの問題があるとは思いますが、4名の定員を増やしていただけるとさらに心強いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
【保護者】 歯学部教員  【子供の年齢】 1歳1ヶ月男児
私の息子は保育園に入園して直ぐに病気になりました。入園前から病気になった時にどう 対処するかネットで情報収集するなど事前に考えていたつもりでしたが、いざ子供が熱を出すと焦ってなかなか考えがまとまらないものです。
とにかくますかっと病児保育ルームに連絡してみようと電話をしてみると、親切に手続きなどを教えていただきました。ホームページでは受入基準、事前登録、かかりつけ医連絡票等、文章で列挙してあるので何となく難しい感じがしましたが、電話で聞いてみるとさほど身構える必要もないのだなと感じました。
指示されるまま子供を病児保育ルームに連れて行くと、看護師さん保育士さんが、二コニコと迎えてくれました。また傍らでは、2人の病児たちが楽しそうに遊んでいました。子供の熱を測りながら、病気の状態、好きな遊び、投薬の有無等を聞かれておしまい。あっけなく手続きが終わりました。着替えやオムツなどを渡して私は仕事に・・・ 子供との分かれを惜しむ時間もありませんでした。
初めての病児保育ルームのため仕事中なにかと心配でした。夕方、泣いてるかな~と思いながら子供を迎えに行ったのですが、こちらの心配など意に介さず玩具に一生懸命になりながら「何してるの?」って顔でこちらを振り返りました。どっと疲れが出た瞬間でした。
子供を受け取る時、報告書を渡されたのですが記載の内容は非常に細かく、数時間毎の体温、食事の量、子供の機嫌、何をして遊んだのか等が書かれておりました。その他保育士さんから色々アドバイスや、文章で伝わらない子供の様子等を口頭で教えていただきました。
利用後の感想としては非常に満足です。安心して子供を預けられますし、もう毎日お願いしたいくらいです。
初めて病児保育ルームを利用してから、私の子供は手足口病、突発性発疹等色々な病気に続けざまにかかったので、相当な回数利用させていただきました。手足口病になった時は他の病児に2次感染を起こさせはしないかと心配になりましたが、病名を告げると独立した部屋に移動し感染予防を行ってくれました。また基本的に病児保育ルームでは使用した物はアルコール滅菌、オシメ等は全て感染性廃棄物と徹底しているようで、「病気をうつす」「病気をうつされる」心配も気になりません。
これからも度々利用すると思いますがどうぞよろしく御願い致します。
【保護者】 看護師  【子供の年齢】 3歳男児
子供が1歳になったばかりの頃仕事復帰したため、体調を崩すことも多く復帰当初は何度もお世話になりました。
利用中体調に変わりがあれば電話をいただいたり、連絡票も園での様子が丁寧に書かれていて、安心して預けることができます。
時に利用中に子供と一緒に作った手作りのおもちゃや、絵のお土産があり、子供も自慢げにお土産話を教えてくれ、楽しく過ごせる工夫がされていると思います。
スタッフも方も前回利用の事を覚えて下さっていて、一緒に成長を喜べるアットホームな雰囲気も毎回利用している理由の一つです。
【保護者】 看護師  【子供の年齢】 2才9ヶ月男児
我が家は共働きのため、普段は保育園に息子 (2歳9ケ月)を預けています。
子供が病気の時にすぐに預かってもらえる身内が近くにおらず、職場復帰の際には少し不安がありました。 半年前に保育園に入園してから、咽頭炎、手足口病などに罹り、ますかっと病児保育ルームには現在まで10回ほどお世話になっています。
やはり、同じ敷地内でみていただけるため状況を伺うことが出来る点が一番心強く、安心して預けることができました。
子供も預ける際、はじめのうちは愚図りましたが優しいスタッフの方々に今ではとてもなじんでいます。
病児保育記録も丁寧に記入してくださり、1日の様子がよくわかってとても良かったです。また、スタッフの方々がとても親切で優しく接してくださり仕事と病気の子供との板挟みになった不安や焦りを和らげてくださいました。
ますかっと病児保育ルームは私たちにとって本当に心強い存在です。