ニュース

ホーム > ニュース > 平成22年度 第1回交流サロン開催しました♪

平成22年度 第1回交流サロン開催しました♪

 男女共同参画室では6月4日(金)16:00~18:00岡山大学50周年記念館で「平成22年度第1回交流サロン」を開催しました。
 今回は、岡山大学大学院自然科学研究科副研究科長の稲垣賢二先生より「若い世代へ贈る言葉:共働き、子育てを楽しもう!」と題して話題提供をいただきました。その後、全員が輪になり、フリートーキング(交流サロン)で話題を基に考えや意見等の交換を行いました。
 交流サロンでは「女性が働きやすい条件とは何か?」「20代女性の専業主婦願望が高まっているのはなぜか?」など、活発な意見が交わされました。
国内の話題のみではなく、海外事情についても討議され、充実した笑いの絶えない2時間は、あっという間でした。

 次回交流サロンは7月30日(金)16:15~18:15に本部棟6階第1会議室で「育児と教育・研究の両立―やってみるとこんな感じです」を開催します。
出産・育児は女性が働く上で大きなハードルでもありますが、それだけに楽しみ喜びも大きいものと思います。実際に現在乳幼児を育てておられる先生方がリアルタイムの体験談をお話しされます。その後みんなで交流タイムです。ちょっと貴重な体験を、なごやかなサロン形式でご一緒しませんか?みなさんお誘い合わせの上、ふるって多数ご参加ください!

【本件問い合せ先】
ダイバーシティ推進本部 男女共同参画室
TEL・FAX:086-251-7011
メールアドレス:sankaku1@adm.okayama-u.ac.jp