ニュース

ホーム > ニュース > 令和元年度医学部医学科学位記等授与式の開催中止と祝辞

令和元年度医学部医学科学位記等授与式の開催中止と祝辞

令和元年度岡山大学医学部医学科卒業生およびご家族の皆様

 岡山大学医学部医学科は,国内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況ならびに本学全学としての学位記等授与式の開催中止の決定を受けまして,令和2年3月25日(水)にJホール(鹿田キャンパス)にて予定しておりました医学部医学科学位記等授与式につきましても開催を中止することといたしましたのでお知らせします。

 卒業生にとっては,これまでの学生生活を振り返ると共に門出を祝っていただける節目の行事として楽しみにされていたことと推察いたします。また,ご家族におかれましてもこの晴れの日を心待ちにされていたことと存じます。本来ならば一人一人の顔をみて学位記を手渡しし,教職員をあげてお祝い申し上げたかったところですが,皆様の健康と安全の確保を最優先させるべきと判断いたしました。それに加えて,医療系キャンパスであること,卒業生の皆様が医療系機関での研修・勤務をひかえているということもあり,医療系機関への感染拡大の防止という観点から苦渋の判断をせざるを得なかったことを何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 学位記,記念品等につきましても,同様の観点から郵送させていただくことといたします。

淺沼医学部長からの祝辞はこちら

岡山大学医学部長  淺沼 幹人