岡山大学教育学部附属中学校 ようこそ理科研究室へ 本文へジャンプ
  附中理科


右の写真は一昨年の夏の日食の様子です。岡山でもこれだけ欠けました。

理科研究室とは?
岡山大学教育学部附属中学校理科研究室の紹介です。
2013年度は,山田真司,中倉智美,三好正直,才野博紀の4人で担当しています



研究について
本年度は,2月14日(金)に教育実践発表会を実施予定です。

平成25年度 教育実践発表会 案内 (PDF)

専門的研究者による理科授業
附属中学校では,毎年,教育学部の理科を専門的に研究しておられる先生を講師にお招きして,1年生対象に年1回程度,授業を実施していただいています。




授業の工夫
ふだんの授業の中でのちょっとした工夫について紹介するページです。

お知らせ
理科室周辺のちょっとしたことを紹介するページです。

教育実習生授業開発
毎年9月から11月にかけて,副免許2週間,主免許4週間の実習の期間に教育実習生が開発した,様々な教材や授業の紹介をしたページです。

理科の不思議発見掲示物
理科室掲示戸棚や理科室の掲示物の紹介ページです。

操山の生き物
本校の近くにある里山の操山。岡山市中心近くにある緑のオアシスです。総合的な学習の時間などに,生徒とともに撮影・録音した生き物の紹介をしています。

科学部のページ
理科研究室の東教諭が顧問の科学部の紹介ページです。毎年,里庄町で開かれるロボコン大会の常連でもあります。

イベントのページ
倉敷で行われる青少年のための科学の祭典で本校教員が担当したブースの紹介などです。