外国人留学生の皆様へ

ホーム > 外国人留学生の皆様へ > 宿舎(寮)・アパート

宿舎(寮)・アパート

【English version】

宿舎(寮)について

 岡山大学には,留学生のための宿舎があります。詳しくはこちらを参照してください。

注意:
 留学生用宿舎はすべて単身用です。家族を同伴する場合は,岡山大学の宿舎には入居できません。家族を同伴する場合は,賃貸アパート等を自分で探す必要がありますが,日本国外から賃貸アパートを探し,契約をすることは非常に困難です。
  そのため,まずは単身で渡日し,生活基盤ができた頃に家族を呼び寄せることをお勧めします。

民間のアパート

 民間のアパートを借りる場合には,不動産業者や大学生活協同組合(生協)で,自分で物件を探していただくことになります。大学周辺の標準的な設備・広さのアパートの場合,家賃は概ね30,000円~60,000円程度です。
 また,日本で部屋をかりる場合,一般的に連帯保証人が必要です。岡山大学では、学校の機関保証は行っていませんので、不動産会社等が指定する民間の保証会社を利用してください。大学が推奨する保証会社の詳細はこちら を参照してください。


*短期宿泊について*
 日本に来た後にアパートを探す場合は,アパートが見つかるまでの間,最長1ヶ月間,留学生宿舎に短期宿泊することができます。※宿舎の希望は受け付けません。

<利用料金>  桑の木宿舎(1人部屋)1~31日 26,000円
        国際交流会館(相部屋)1~14日 16,500円,15~31日 33,000円
        ※利用料金は光熱水料込み。

<寝具について>
 各居室にはベッドはありますが,寝具はありません。布団セットの購入を希望する場合は,下記ウェブサイトから申し込みをしてください。申し込みは,入居予定日の20日前までです。20日を切っての申し込みは受け付けません。

【布団セット(掛け布団,敷き布団,毛布,枕,シーツ):14,796円】
申し込みウェブサイト:http://intlsupport.cc.okayama-u.ac.jp/futon/s_student/login/login

※上記サイトへは,「岡山大学留学生CESR申請支援システム」のログイン情報を利用してください。