外国人留学生の皆様へ

ホーム > 外国人留学生の皆様へ > 新入留学生のための生活オリエンテーション

新入留学生のための生活オリエンテーション

国際部では、新入留学生を対象に、4月と10月に生活オリエンテーションを実施し、
学内生活、健康管理、住宅事情、交通安全等に関する説明を行い、
有意義な留学生活が実現するよう助言しています。

新入生(学内進学、他大学から岡山大学へ入学した者も含む)は
必ずこのオリエンテーションを受けなければいけません。
詳細については、 「留学生のための渡日前ポケットガイド」
または国際部にて確認してください。

<2021年10月に入学予定のみなさんへ>
(2021年8月31日更新)
新型コロナウイルス感染症の状況や、日本政府の水際対策措置の実施状況を踏まえ、
生活オリエンテーションはオンラインで実施します。

■ 手順
1. ハンドアウトを参考に動画を視聴する。
 ※動画の視聴には岡大IDとパスワードが必要です。
  入学手続き後に発行されますので、詳しくは所属部局に尋ねてください。
2. チェックリストをオンラインで提出する。
3. 国際部にオリエンテーション資料を取りに来る。

■ オリエンテーションハンドアウト
日本語/ ENGLISH

■ オリエンテーション動画
日本語 / ENGLISH

■ チェックリスト
動画視聴後に、全員チェックリストをオンラインで提出してください。
提出をもって受講完了となります。
チェックリスト

■ その他配布資料
オリエンテーションでは、ハンドアウト以外にも
岡山での生活に役立つ資料を多数配布しています。
岡山に到着後すみやかに国際部に取りに来てください。