ハラスメント防止のDVD貸し出し(学内限定)

 ハラスメントに関する研修用DVDを貸し出しています。  
 部局での研修会等でご活用下さい。


DVD貸し出し方法


 利用を希望される場合は,次の事項を明記の上, 法務・コンプライアンス対策室までメールにてお申し込みください。
  1. 利用目的
  2. 利用希望DVD名(下記一覧参照)
  3. 利用日
  4. 返却予定日
  5. 担当者所属・氏名
  


DVD一覧

作 品 概 要
カ テ ゴ リ ・ 内 容
①職場で起こるハラスメント
対策の基礎知識


日本経済新聞出版社

2009年

収録:50分

対象:全教職員
■各種ハラスメント■

セクシュアル・ハラスメント、パワー・ハラスメント、ジェンダー・ハラスメント、 アルコール・ハラスメント、アカデミック・ハラスメントなどの職場に横たわる各種 ハラスメントの違いがリアリティーの高いドラマとともに理解できます。
 
①ハラスメントの概要(03:34)  
②【ケースドラマ】どこにハラスメントがあったのか(09:28)  
③【ケース解説】どこにハラスメントがあったのか(07:04)  
④何がハラスメントを生むか(03:25)  
⑤オフィスで聞こえる心の声(06:08)  
⑥「加害者」と「被害者」の意識のズレ(03:20)  
⑦ダイバーシティマネジメントという意考え方(07:36)  

①~⑦40:42,①+④~⑦24:03,①~③20:06
②わかったつもりでいませんか?
セクハラ対策の新常識
(1)セクハラになる時,
ならない時


(株)アスパクリエイト

2010年

収録:24分

対象:全教職員
■セクハラ■

どのような時にセクハラになり、どのような時にはならないのか。 また相手によってセクハラになったりならなかったりする理屈を、アニメを用いて分かりやすく解説。 他に人権侵害型とジェンダー型のグレーな事例を詳しく解説。
 
①イントロダクション  
②これってセクハラ?(事例)  
③セクハラと人権侵害  
④家宅侵入罪とは  
⑤これってセクハラ?(解説)  
⑥人権侵害型セクハラ  
⑦人権侵害型のセクハラをなくすために  
⑧ジェンダー型セクハラ  
⑨ジェンダー型のセクハラをなくすために  
⑩エンディング
③アカハラで悩んだとき
-あなたならどうする?-


NPOアカデミック・ハラスメントをなくす
ネットワーク(NAAH)

2009年

収録:15分

対象:教員
■アカハラ■

学生や院生からのアカハラの訴えに、適切な対応はとられているでしょうか? 学生・院生のアカハラ被害からの真の復活を助けるための映像教材
 
第1話:アカハラ教授の反省だけを希望する院生  
第2話:アカハラ教授に立ち居振る舞いが似てしまい孤立する博士課程の院生  
第3話:他の研修室に移ることで、無事に大学院生活を送る院生
④なくそう,防ごう,気づこう,
アカデミック・ハラスメント


NPOアカデミック・ハラスメントをなくす
ネットワーク(NAAH)

2004年

収録:12分

対象:教員
■アカハラ■

アカデミックハラスメントとはどういうものか、受け手にとってどれほど辛いものかを考える。
 
第1話  「あるゼミで」  
第2話  「私にも指導を!」  
第3話  「研究か家庭か」  
第4話  「男女共同参画の殺し文句」
⑤アカデミック・ハラスメントに
正しく対応するために
第1巻 相談の受け方


NPOアカデミック・ハラスメントをなくす
ネットワーク(NAAH)

2007年

収録:12分

対象:相談員
■アカハラ■

望ましい対応の基本を取得し、早期解決を支援するコツを学ぶ。実際の相談の流れを解説。
 
場面1 「どうぞ、お入り下さい」・・・  
場面2 「そうですか。それはつらいですね」・・・  
場面3 「あの、僕の場合も指導教員を変更することができるのでしょうか?」
⑥パワハラになる時ならない時
(1)パワーハラスメント4つの判断基準


(株)アスパクリエイト

2012年

収録:25分

対象:全教職員
■パワハラ■

パワハラになる時とならない時の違いには、どのような判断基準があるのかを、 定義と4つの要件を事例から読み解く全員向けの基礎的な教材。
 
・パワハラの定義と要件…ジャッジのポイント  
・「業務の範囲を超える」とは?  
・「人権侵害」とは?
⑦パワハラになる時ならない時
(2)事例で考えるパワハラ・グレーゾーン


(株)アスパクリエイト

2012年

収録:26分

対象:全教職員
■パワハラ■

管理職の言い分と部下の言い分の食い違いを示して、どのような条件の元に、なぜその言動が パワハラに当たるのか、或いはパワハラには当たらないのかを解説する応用的な教材。
 
・パワハラになり得るコトバとは  
・事例 人事評価について意見が食い違ったとき  
・事例 繁忙期に休暇申請があったとき
⑧教職員向け
アカハラになる前に


(株)東京映像製作

2011年

収録:15分

対象:教員
■アカハラ■

アカハラの未然の防止のために教育のあり方について悩み、考える教員の姿を3つのケースで紹介をします。
 
CASE1:森島先生の場合   
 熱血漢な性格でついつい授業中に怒鳴ってしまうこともあるようです。   
 アカハラになるのではないかと悩んでいます。  
CASE2:水谷先生の場合    
 学生との年代や価値観のギャップに、学生との関わりについて少し   
 諦めているところがあります。   
 そんなとき、学生の家族から事務室に苦情が入りました。  
CASE3:山本先生の場合   
 ハラスメント防止委員長として活動をしています。  
 2人から相談を受けた山本先生は…
⑨パワー・ハラスメント
そのときあなたは・・・


アトリエエム(株)

2008年

収録:26分

対象:全教職員
■パワハラ■

経営者、管理職だけでなく、働くすべての人を対象としたオリジナルDVD。
 
・パワー・ハラスメントの基本的な解説  
・パワー・ハラスメントへの対応  
・被害者へのインタビュー  
・事例にもとづくドラマと解説  
・二次被害の基本的な解説
⑩ハラスメントを生まない関係づくり

NPOアカデミック・ハラスメントをなくす
ネットワーク(NAAH)

2014年

収録:24分

対象:学生,教員
■アカハラ■

学生がアカデミック・ハラスメントに遭遇したとき、どのように対処したらいいのか。学生本人が解決に向けて具体的・実践的行動を考えるためのDVD教材。
 
・解説:アカハラの実態と発生防止の基本  
・グループワーク:課題①の実践例および課題②-④  

※指導者用テキスト付き
⑪セクハラを生まない
職場コミュニケーション対策
(第1巻)


(株)アスパクリエイト

2014年

収録:25分

対象:全教職員
■セクハラ■

コミュニケーションに潜むセクハラの危険
~意識のギャップと日頃の言動~  

定義から学べる基本的な教材。  
“グレー”な事例のミニドラマと解説で展開します。  

・セクハラの定義  
・対価型セクハラと環境型セクハラ  
・服装を褒める上司  
・年齢差別発言とその意図  
・上司からの休日の電話  
・軽い気持ちからの誘いのメール  
・NOが通じない男  
・男性部下へのからかい  
・露出の多い服装と職場のルール  
・お菓子を配るのは誰の役目?  
・酒の席の“冗談”はどこまでOK?
⑫セクハラを生まない
職場コミュニケーション対策
(第2巻)


(株)アスパクリエイト

2014年

収録:27分

対象:全教職員
■セクハラ■

事例で考える職場のコミュニケーションとセクハラ
~あなたの理解で大丈夫?~  

ディスカッション用の二つの事例と解説で展開する応用的な教材。  

事例1 女性部下の服装を気にかける部長  
事例2 “社内恋愛”がセクハラと言われるとき
⑬マタニティーハラスメント
 
第1巻 全社員編


日本経済新聞出版社

2015年

収録:20分

対象:全教職員
■マタハラ■

女性活躍推進を阻害するマタハラの現実と、
その対策を学ぶ初めてのDVD  

 ・プロローグ  
 ・マタニティーハラスメントとは何か  
 ・マタハラに関する法律  
 ・マタハラを生む職場環境  
 ・被害者を追い込むマタハラ  
 ・自分の身に置き換えて考える  
 ・エピローグ  
⑭マタニティーハラスメント
 
第2巻 管理職編


日本経済新聞出版社

2015年

収録:25分

対象:管理職
■マタハラ■

女性活躍推進を阻害するマタハラの現実と、
その対策を学ぶ初めてのDVD  

 ・プロローグ  
 ・必要以上の特別扱いがマタハラを生む  
 ・制度の理解とコミュニケーション  
 ・管理職に必要な法律知識  
 ・妊産婦の体調変化を理解する  
 ・理想的なサポート体制と仕事の効率化  
 ・エピローグ