ホーム » 1日目の様子

1日目の様子

 1日目は,それぞれのグループの中で簡単な自己紹介をし合った後,高校生のみなさんが考える「効果的な英単語の学習法」について,発表してもらいました。その後,寺澤先生から,自覚できない実力レベルでの学習段階の存在やその特徴,また,より長期的な視点で効果をもつ学習法について,お話を頂きました。プログラムの最後では,自覚できない学習段階を個別に可視化することのできる「マイクロステップ」技術を用いたドリル教材や,e-learning教材が次回(8/25(日))までの課題として提供されました。

 
 
 
 

1日目に参加者の皆さんより頂いた感想例

  • 一夜づけはやっぱりだめなんだなと思った。
  • 覚えるのにとてもがんばらないといけないと思っていたけど,そうでもなかった。
  • 時間をかけて苦労しないと,学習したことや記憶は定着しないと考えていたが,そうではないという話を聞いて,驚きました。
  • 私たちの学習法は「ひたすら書いて覚える」で,子どもにも,その方法を伝えていたので,ショックでした。しかし,納得できる点もあり,もっと早く知りたかったです。
  • 英単語の勉強法を見直そうと思いました。