○岡山大学教学企画室の設置に関する規程

令和4年3月7日

岡大規程第13号

(設置)

第1条 岡山大学(以下「本学」という。)の理念・目的・目標に基づき,本学における教育の質の向上を図るとともに,中・長期的な方針の策定及び推進に資することを目的として,教学企画室を設置する。

(業務)

第2条 教学企画室は,前条の目的を達成するため,次の各号に掲げる業務を行う。

 学士課程及び大学院課程における教育の質向上に係る企画,立案及び支援に関すること。

 正課外の活動及び教育に係る企画,立案及び調整に関すること。

 中・長期的な教育活動の高度化の推進,支援に関すること。

 全学的視点からの教育に係る学部及び研究科の調整に関すること。

 高等教育に係る情報収集,調査分析,企画及び調整に関すること。

 その他前条の目的を達成するために必要な事項に関すること。

(組織)

第3条 教学企画室は,次の各号に掲げる室員をもって組織する。

 教学担当理事が兼ねる上席副学長

 教学担当理事が兼ねる上席副学長が指名する副学長,副理事

 学務部長

 専任教員

 兼務教職員

 その他教学担当理事が兼ねる上席副学長が必要と認めた者

2 室長は,教学担当理事が兼ねる上席副学長を充てるものとし,業務を総括する。

3 副室長は,室長が第1項第2号に規定する副学長,副理事の中から指名する。

4 第1項第6号の室員の任期は,2年とし,再任を妨げない。ただし,欠員を生じた場合の後任者の任期は,前任者の残任期間とする。

(会議)

第4条 教学企画室に企画会議及び教学企画室会議を置く。

2 業務に関する事項を検討するため,企画会議を置き,次の各号に掲げる委員をもって組織する。

 室長

 室員の中から室長が必要と認めた者

 その他室長が必要と認めた者

3 業務に関する事項を審議するため,教学企画室会議を置き,次の各号に掲げる委員をもって組織する。

 室長

 室員の中から室長が必要と認めた者

 各研究科長から推薦された者

 その他室長が必要と認めた者

4 第2項第3号前項第3号及び第4号の委員の任期は,2年とし,再任を妨げない。ただし,欠員を生じた場合の後任者の任期は,前任者の残任期間とする。

(事務)

第5条 教学企画室に係る事務は,学務部において処理する。

(雑則)

第6条 この規程に定めるもののほか,教学企画室に関し必要な事項は,別に定める。

1 この規程は,令和4年4月1日から施行する。

2 この規程施行後,最初に指名される第3条第1項第6号の室員,第4条第2項第3号第3項第3号及び第4号の委員の任期は,第3条第4項及び第4条第4項の規定にかかわらず,令和5年3月31日までとする。

(令和5年6月5日規程第72号)

この規程は,令和5年6月5日から施行し,令和5年4月1日から適用する。

岡山大学教学企画室の設置に関する規程

令和4年3月7日 岡大規程第13号

(令和5年6月5日施行)

体系情報
第3編 全学規程/第4章 学務・学生支援
沿革情報
令和4年3月7日 岡大規程第13号
令和5年6月5日 岡大規程第72号