国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

2023年度総合型選抜教育学部における面接の不備について

2023年01月23日

 このたび、2023年度総合型選抜教育学部学校教育教員養成課程幼児教育専攻面接において、一部の受験者に対して、学生募集要項において記載されている「面接に含まれる内容」を尋ねていないことが判明しました。その内容、発見の経緯及び本学の対応は下記のとおりです。
 なお、この対応による入学試験の合否判定への影響はなく、不利益を被る受験者はおりませんでした。
受験者の方々にお詫びしますとともに、今後、このような事態が生じることのないよう、点検体制を強化する所存です。




1.試験の概要
試験区分 総合型選抜
試験実施日 2023年1月21日(土)
合格発表日 2023年2月10日(金)
受験者数 教育学部学校教育教員養成課程幼児教育専攻17名

2.判明した内容
一部の受験者に対して、募集要項において記載されている以下の「面接に含まれる内容」を尋ねていなかった。
「3歳児学級の子どもに読み聞かせたいと思う物語絵本を1冊読んでおいてください。その絵本に関連する質問を含んだ口述試験を行います。」

3.発見の経緯
面接中に、受験者から「面接に含まれる内容」を尋ねられていないとの指摘があり、試験実施本部で確認したところ、その通りであることが判明した。

4.対応
該当する受験者に対して、1月22日(日)に「面接に含まれる内容」について尋ねる面接を追加で行った。

5.再発防止策等
今後、面接の実施に当たってはこのようなことがないよう、今回の不備が発生した原因について明らかにし、教育学部全体で点検体制の見直しを図り、再発防止に努める。

6.本件に関する連絡先
岡山大学学務部入試課 電話番号086-251-7191