国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

(教員免許・保育士資格希望の方)「こども性暴力防止法」の施行に伴う教育実習について【留意事項】

2025年12月22日

 岡山大学に出願(入学)予定の皆様へ

 令和 6 年 6 月に「学校設置者等及び民間教育保育等事業者による児童対象性暴力等の防止等のための措置に関する法律」(以下「こども性暴力防止法」(※)という。)が成立しました。
 この法律の施行日(令和8年 12 月 25 日を予定)以降、教員免許状及び保育士資格の取得のための教育実習等の前に、こども性暴力防止法に基づく特定性犯罪前科の事実確認が行われる可能性があり、この手続きで当該前科が確認された学生は、教育実習等を行うことができないため、教員免許状や保育士資格の取得ができないこととなります。
 なお、教育学部においては、教育実習等の単位が卒業に必須となっているため、卒業要件を満たすことができず、卒業できない可能性があります。
 教員免許状及び保育士資格の取得を希望している方は、上記の内容を十分にご理解いただいたうえで、出願(入学)をご検討ください。

※「こども性暴力防止法」の詳細については、こども家庭庁のホームページもご確認ください。
 https://www.cfa.go.jp/policies/child-safety/efforts/koseibouhou

本件担当

教師教育開発センター
TEL:086-251-7588
教育学部
TEL:086-251-7598

ACADEMIC YEAR