イベント(開催日順)

ホーム > イベント(開催日順) > 大学教育再生加速プログラム採択事業ワークショップ『「知の理論」をひもとく―UNPACKING TOK』(第5回)

大学教育再生加速プログラム採択事業ワークショップ『「知の理論」をひもとく―UNPACKING TOK』(第5回)

【日時】 2018年3月3日(土) 13:00~17:00

【場所】 岡山大学農学部Ⅰ号館講義室(岡山市北区津島中1-1-1)

【概要】
 国際バカロレア(IB)はこれからの世界を担う若者を育む教育として世界で広く認められています。IB教育が育もうとする資質や能力は,現在我が国が進めている教育改革の目標とよく一致しており,IB教育の普及拡大に向けて,積極的な取り組みが進められています。
 今回は,そのIB教育のコア科目であるTOK(Theory of Knowledge)に関するワークショップを開催いたします。TOKは,私たちが「知っている」と主張することをいったいどのようにして知るのか,という「知識が構築されるプロセス」を深く学ぶことで,探究や考察に必要な能力やスキルを修得し,さらに,知識を概念化して思考する力を養います。このようなプロセスを通して,自分なりのものの見方や主張をより思慮深く,検証的に振り返り,他人との違いを自覚できるよう促していきます。また,さまざまな科目学習において実践することで,自律的で探究的な学習を実現していきます。TOKについては、岡山大学の教養教育科目(「知の理論」入門)として今年度から開講しています。
 このワークショップでは,「『知の理論』をひもとく UNPACKING TOK」の第3章「演習のための素材文」を参加者同士協働して読み解いていきます。TOKによる分析や思考法の実践・指導に興味のある方は是非ご参加下さい。

【対象】IB修了生を受け入れている大学,国内IB校,同候補校,県内高等学校関係者

【申込方法】下記URLよりお申込みください。
      https://goo.gl/G6W9XS
      18:00~懇談会→お申込みの際に「参加」に○をしてください。

【共催】岡山大学高等教育開発推進室

詳細はこちらをご覧ください

本件担当
岡山大学アドミッションセンター
TEL:086-251-7284