国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

ホストファミリー募集! in CLSプログラム説明会

【日時】 2019年3月30日(土)10:00~11:00  ※予備日 4月21(日)

【場所】 岡山大学 一般教育棟D棟1階 D12講義室(岡山市北区津島中2-1-1)

【概要】
 今年6/14(金)~8/10(土)の2ヵ月間、全米から選ばれた優秀な学生が岡山大学で短期留学(CLSプログラム)をします。日本や日本文化に強い関心を持っている若者ばかりです。彼らのホストファミリーになりませんか?2泊3日のホームステイ、2日間のホームビジットを計画しています。

【内容】
(1)CLSプログラムって?
(2)ホストファミリーって誰でもできる?
(3)質疑応答

【対象者】 どなたでもご参加いただけます。

【申込方法】 下記の本件担当者までご連絡ください。

※4/21(日)は、3/30(土)の説明会への参加人数が十分でなかった場合のみ行います。


【よくあるご質問】

Q.説明会当日は、子どもと一緒に参加してもいいですか。
→はい。お子様と一緒にご参加いただけます。

Q.ホームステイとホームビジットは、同じ学生が来るのですか。
→はい。同じ学生です。

Q.ホームビジットの日程は変えられますか。
→申し訳ございませんが、変更できません。他の週末は別の行事や活動が予定されているためです。

Q.ホームステイ以外の日は、学生はどこに泊まっていますか。
→本学キャンパス内の学生寮に寄宿しています。

Q.鍵は渡さなくてもいいですか。
→必須ではありません。2泊3日のホームステイ中、学生を残して長時間留守にすることを想定していないためです。

Q.単身赴任のため、家族全員で迎えることはできませんが、不利な条件となりますか。
→いいえ。単身赴任を理由に、選考が不利となることはありません。

Q.一日三食、必ず家庭で用意したほうがいいですか。
→いいえ。適度に外食でも構いません。

Q.日本文化を感じられる場所に、あちこち連れて行った方がいいですか。
→必須では無く、近場の公園等でも構いません。学生と一緒に決めていただくと良いかもしれません。

Q.性別や趣味などの希望は出せますか。
→はい。希望を出していただけます。

Q.子どもが好きで一緒に遊んでくれる人がいいのですが、希望を出せますか。
→はい。希望を出していただけます。

Q.障がいを持つ学生はどのくらいいますか。また障がいの程度はどのくらいですか。
→最終選考中のため、どんな学生が来日するか未定です。本学での受入は今回が初めてですが、他大学や他国の例ですと、過去、松葉杖が必要な学生、夜間勉強するため静かな環境が必要な学生が参加していたと聞いています。

添付ファイル

201903302flyer.pdf

本件担当

岡山大学CLSプログラム運営事務局 プログラムマネージャー 仁井
TEL:086-251-8326
E-mail:cls.okadai+2019@
※ @の後にgmail.comを付加してください.