国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

おかやまサイエンス・ライブ2020 on-line vol.2

【プログラム】
 ○サイエンス・ライブ(女性研究者による座談会をライブ配信):好きなことを追求したら、気がつけば、大学の研究者
事前登録者限定でZOOM※を使用してライブ配信を行います。事前に送付いただいた質問や、当日の質問に講師がお答えします。
 配信日時:2020年12月23日(水)19:30~20:15
 講師:大学院自然科学研究科(理学部) 御輿真穂 助教
    大学院医歯薬学総合研究科(薬学部) 日浅未来 助教
    大学院ヘルスシステム統合科学研究科(工学部) 増田潤子 助教
    大学院環境生命科学研究科(環境理工学部) 小布施祈織 准教授
※ZOOM…パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティング等オンラインで開催するために開発されたアプリです。

【参加費用】 無料

【対象者】 高校生、中学生、保護者、学校の先生 等

【事前登録】 2020年12月18日(金)までにWebサイトの事前登録フォームよりご登録ください。詳細について、担当者よりメールにてご連絡いたします。

【内容】
 本学では、将来を担う中高生が研究者と接しながら、学問や最先端の研究の内容を体験することによって、科学に対する興味を持っていただくことを目的として、「おかやまサイエンス・トーク&トライアル」を毎年開催しております。今年度は、新型コロナ感染症拡大防止のため、8月にオンラインで開催しました。好評のうちに終了したサイエンス・トーク&トライアルのプログラムの内、「サイエンス・ライブ(女性研究者による座談会のライブ配信)」の第二弾を開催!岡山大学の若手女性研究者4名がみなさんのご質問にライブ配信でお答えいたします。「理系に進みたいけど数学が苦手ですが大丈夫ですか?」「学生時代はどれくらい勉強していた?」「研究をどのように社会に活かすことができるの?」など、普段なかなか聞くことのできないことを質問してみましょう!
 先生方、保護者のみなさまのご参加も歓迎しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。進路指導の参考となれば幸いです。
 なお、事前登録制としておりますので、参加を希望される方はWebサイトより2020年12月18日(金)までに、各自お申し込みください。皆様のご参加をお待ちしております。

【備考】
・サイエンス・ライブのZOOM使用にはパソコンまたはスマートフォンが必要となります。
・オンラインでの開催となりますので、データ使用料、データ通信料等ご注意ください。(ご自宅等でのWi-Fi環境での通信を推奨します。)
・サイエンス・ライブの動画の著作権は、本学に帰属するか、本学が著作権者より許諾を得て使用しているものです。複製、転載、放送、配布、貸与、変造、印刷等を禁止します。
・サイエンス・ライブにおいて、悪質な行為を確認した場合、予告なしに退席措置及びブロックすることがあります。
・配信方法等が変更される可能性があります。その際にはWebサイトにてお知らせするとともに、事前登録者にはメールにてご連絡をさせていただきます。

【参考】前回のダイジェスト版動画も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

【主催】岡山大学ダイバーシティ推進本部男女共同参画室

添付ファイル

poster_r2_sl2_20201102.pdf

本件担当

ダイバーシティ推進本部男女共同参画室
TEL:086-251-7303
メール:sankaku1◎okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。