国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

【岡山大学-Ceed】漫画「AIの遺電子」の作者 山田胡瓜先生に会える! オンライン読書会

【日 時】2021年3月20日(土)13:00~15:00

【概 要】
 3月20日(土)13:00から漫画「AIの遺電子」の作者 山田胡瓜先生もご参加のオンライン読書会を行います。
 参加者、作者含めて、様々なお話ができる会になると思います。イベントの前半は参加者同士で作品を読んだ感想をシェアし、後半は山田胡瓜先生のトークと全員での対話を楽しみます。
 どなたでもご参加いただけますので、奮ってご参加ください!

 開催主旨は…
今までの自分の価値観と180°違う考えをしている人もいるかもしれない。その価値観の違いを知ることで、新しい視点を得る!
自動運転が実現した未来では、自分で運転すると保険適用外になるかも!?ちょっと先の未来を想像してみる! ことです。

【対象者】どなたでもご参加いただけます

【オンライン形式】Zoom

【参加費】無 料

【申込方法】下記お申込みフォームよりお申込みください。

【ご用意いただきたいこと】
 申込後に送られてくる、題材漫画をお読みください。(所要時間:15~20分)
 zoom接続環境(お申込み後zoomの参加方法についてお送りいたします。)

【主催】岡山大学-Ceed, おかやまスタートアップ支援拠点運営委員会(ももスタ)


◆漫画「AIの遺電子」について
 人間とヒューマノイドが共に暮らす、近未来社会。人工知能の専門医・須堂がロボットやヒューマノイドの問題を「治療」するSF医療オムニバス物語!
 本作は、AIが高度に発達した社会やそこでの人間の営みを描いた近未来SF漫画です。読んでいて考えさせられるような「答えのない問い」を私達に投げかけてくれます。
 以下に無料で試し読みできるサイトがありますので、読んでみて気になる方はぜひご参加ください。

 試し読み「AIの遺電子」(LINE漫画 5話まで無料で読めます)

 「AIの遺電子 Blue Age」現在連載中(マンガクロス)

◆岡山大学-Ceedについて
 岡山大学の学生が主体となってアントレプレナーシップを共に学び、共に発揮し、共に未来を創造することをミッションにした組織です。
 2018年12月より「SiEED」という名称でスタートした「岡山大学起業家精神養成プログラム」は、2020年3月末日を以て寄附講座という形を終了しました。そして、2020年4月から、岡山大学のアントレプレナーシップ教育は“持続可能な開発目標SDGsを実現できる人材育成”にフォーカスして、Nextステージに進みました。もちろんそのためには、いままでのSiEEDが大事にしていた「未知の問題を発見し未知の解決法を自ら創造する力」が重要になってきます。そのことを胸に、-Ceedとして、今後も学生主体でSiEEDプログラムで培われたアントレプレナーシップを suc-ceed(継承)し、pro-ceed(さらに前進)し、ex-ceed(超えて)いきたいと考えています。
 今回のイベントも「大好きなマンガを題材にした対話型イベントを実現したい!」と交渉を重ねた、-Ceedメンバー(岡山大学大学院ヘルスシステム統合科学研究科修士課程1年の東尾卓さん)の念願の企画です。
岡山大学-Ceed

添付ファイル

event20210320manga.pdf

本件担当

全学教育・学生支援機構(担当:特任助教 鈴木真理子)
E-mail:suzuk-m1◎okayama-u.ac.jp
    ※ ◎を@に置き換えて下さい。
https://www.ceed-okayama.org/