国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

【岡山大学-Ceed】ももスタ×-Ceed企画「遊び(カードゲーム)de学ぶスタートアップ」

 岡山大学-Ceedの学生がこの度、新作カードゲームを作成しました!
コンセプトは、“楽しみながら起業(スタートアップ)について学ぶ”です。

 今回のイベントでは、実際にカードゲームをプレーするだけでなく、「もっと楽しくなるためのルール」や「よりリアルに近づけるにはどんな要素が必要か?」といった普段使わない、ゲームを作る側の頭を使います!

 ゲームを作った学生達曰く、「僕たち自身、脳をフル稼働させて作成してきました。ルールを作るときに使う頭は普段とは違う所を使い、楽しむだけでなく、いい勉強になっています。」

 実際、多くの人が設定されたルールと対峙して頭を使うことはあっても、ルールを考える側に立ち思考を巡らせる経験は少ないのではないでしょうか。

 しかし、これからの社会では後者の思考こそ重要になってきます。
そこで今回、そんな思考を体験してみませんか?

 先着10名です、気になる方はお早めに!!

【日程】3月22日(月)14時~16時

【場所】ももたろうスタートアップカフェ(岡山市北区駅前町1-8-18 ICOTNICOT 2階 Wonder Wall)

【対象】中学生から大学生、社会人もぜひ!

【定員】10名

【申込】こちらよりお申し込みください

【主催】岡山大学-Ceed, おかやまスタートアップ支援拠点運営委員会(ももスタ)

◆岡山大学-Ceedについて
 岡山大学の学生が主体となってアントレプレナーシップを共に学び、共に発揮し、共に未来を創造することをミッションにした組織です。
 2018年12月より「SiEED」という名称でスタートした「岡山大学起業家精神養成プログラム」は、2020年3月末日を以て寄附講座という形を終了しました。そして、2020年4月から、岡山大学のアントレプレナーシップ教育は ”持続可能な開発目標SDGsを実現できる人材育成” にフォーカスして、Nextステージに進みました。もちろんそのためには、いままでのSiEEDが大事にしていた「未知の問題を発見し未知の解決法を自ら創造する力」が重要になってきます。そのことを胸に、-Ceedとして、今後も学生主体でSiEEDプログラムで培われたアントレプレナーシップを suc-ceed 継承し、pro-ceedさらに前進し、ex-ceed 超えていきたいと考えています。
岡山大学-CeedのHPはこちら


◆本件お問い合わせ先
 岡山大学 全学教育・学生支援機構(担当:特任助教 鈴木真理子)
 E-mail:suzuk-m1◎okayama-u.ac.jp
 ※ ◎を@に置き換えて下さい。
 https://www.ceed-okayama.org/