犬型ロボット×農業最前線 ~未来の農業を体感する講演会&体験会~
日本の農業現場では人手不足が深刻化しており、新たな解決策が求められています。そこで本学は、内閣府「地域中核大学イノベーション創出環境強化事業」と持続可能な地域共創の取り組みの一環として、犬型ロボットを活用した農作業支援プロジェクトを推進しています。
このプロジェクトでは、四足歩行ロボットが農作業をどのように支援できるかを検証。傾斜地やデコボコのある畑でも安定して移動し、運搬や収穫の補助を行うことを目指します。ロボット技術の導入によって、省力化や作業負担の軽減を図り、持続可能な農業の実現につなげることが狙いです。
今回、その可能性を直接体験するため、最新の犬型ロボットを実際に見て触れる体験会を開催します。あわせて、高知工科大学で四足歩行ロボット実証実験を行っている栗原徹教授にご講演いただきます。
SNSやテレビ番組等で話題の犬型ロボットが登場いたします。ふるってご参加ください。
【開催日】2025年2月27日(木)
【時間】14:30~17:30
体験会:14:30~15:30
講演会:16:00~17:30
【場所】岡山大学津島キャンパス 農学部実習棟及び農学部III号館多目的室
(岡山市北区津島中1丁目1-1)
【対象者】どなたでもご参加いただけます。
【定員】なし
【参加費】無料
【申し込み方法】こちらの申し込みフォームより2月25日(火)までにお申し込みください。
添付ファイル
本件担当
岡山大学 研究・イノベーション共創管理統括部 産学連携課
TEL: 086-251-8918
E-mail:co-creation◎adm.okayama-u.ac.jp
※@を◎に置き換えています。