教員の懲戒処分について
2024年08月23日
岡山大学は、学術研究院環境生命自然科学学域(農)の教員(男性・40代)について、令和6年8月22日付けで、懲戒解雇の懲戒処分を行いました。
事実の概要は以下のとおりであり、ハラスメントを禁止する本学就業規則に違反し、懲戒事由を定める同規則第67条第10号「本規則に違反したとき」に該当することから、同規則第68条第1項第7号に定める懲戒解雇の懲戒処分としたものです。
<事案の概要>
男性教員は、教員の立場を顧みることなく、指導学生と性的関係を結び、当該学生が、指導教員である自身に強く意見することが困難な立場であることを十分に考慮することなく性的関係を継続したこと。
また、当該学生の研究活動に関する意思決定過程(進路選択等)に不当な影響を及ぼしたこと。
<本件についての学長のコメント>
この度、指導を行う立場にある教員がハラスメントを行ったことは許しがたい行為であり極めて遺憾です。
当該行為は個人の人権を侵害する不当な行為であり、決して容認できないものであります。被害にあわれた方、学生、関係の方々に深くお詫び申し上げます。
この事態を真摯に重く受け止め、全学をあげて更なるハラスメント防止対策を徹底し再発防止に取り組むとともに、ハラスメント行為に対しては引き続き厳正に対処してまいります。
<その他>
本件に関する行為の詳細並びに被処分者及び被害者に関する情報については、被害者や現在在学している被処分者の指導学生等関係者のプライバシー等の侵害及び二次被害を与えるおそれがありますので、公表を差し控えます。
【本件お問い合わせ】
岡山大学総務・企画部
法務・コンプライアンス対策室
(電話番号)086-251-7466,7146