国立大学法人 岡山大学

LANGUAGE
ENGLISHCHINESE
MENU

教員の懲戒処分について

2025年08月04日

 ハラスメント行為を行った本学職員に対し、下記のとおり懲戒処分を行いましたので公表いたします。

1. 被処分者  教員(教授 男性 50歳代)
2. 決定年月日 令和7年8月1日
3. 処分内容  戒告


<事案の概要>
上記教員は、同じ部署に所属する教員に対し、令和4年4月以降、正当な理由なく、ゼミ担当から外し、教育の機会を制限したことと、令和6年3月に会議中に同人について不適切な発言をするなどして、ゼミの担当に復帰することに否定的な主張をしたこと。以上の言動について、アカデミック・ハラスメント行為に当たるため、戒告の処分とした。

<本件についての学長のコメント>
この度、教員が他の教員に対するアカデミック・ハラスメントの言動を行ったことは許しがたい行為であり極めて遺憾です。
当該行為は個人の人権を侵害する不当な行為であり、決して容認できないものであります。被害にあわれた方、学生、関係の方々に深くお詫び申し上げます。
この事態を真摯に重く受け止め、全学をあげて更なるハラスメント防止対策を徹底し再発防止に取り組むとともに、ハラスメント行為に対しては引き続き厳正に対処してまいります。

<その他>
本件に関する行為の詳細並びに当事者に関する情報については、被害者のプライバシーの侵害及び二次被害を与えるおそれがありますので、公表を差し控えます。


【本件問い合わせ先】
 コンプライアンス推進室
 (電話番号)086-251-7146

年度