本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・

広報委員会

 新聞委員長 南 真由美

 広報新聞担当では、PTA新聞「なでしこ」を学期ごとに一刊(年3回)発行予定です。 皆様に興味をもって読んでいただけるよう、活動してまいります。一年間よろしくお願いいたします。





 ホームページ委員長 服部 由紀子

   広報ホームページ担当では、学校と PTA会員の皆様、そして本校に興味を持っていただいた皆様を繋いで行く事を目的としております。附小大好きサポーターや各委員会活動の紹介に加え、学校行事等のお子様の様子も会員専用ページにて積極的にお伝えしていく予定です。
  PTA活動を身近に感じていただけるよう、魅力ある情報発信に努めてまいります。ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください。一年間どうぞよろしくお願いいたします。


 平成29年度の活動報告 

 広報新聞委員会 3月活動報告

3月9日 発行準備
 12日 なでしこ115号 発行     
卒業特集号として、6年生に「だいすきな附属小学校」のアンケートを取らせていただき、ランキング形式で紹介しました。また、保護者の方からもアドバイスなどをいただき、よみごたえのある新聞となったと思います。 1年を通じて、3回のなでしこ新聞を発行いたしました。 お仕事をお持ちの方、下のお子様がおられる方など、個々の事情を抱えながらも、積極的に活動をいただきました。 おかげさまで、皆で工夫しながら活動をすることができました。 皆様にお伝えしたいことを、テーマをもって、取り組んできました。
皆様の「きっかけ」つくりになれば、幸いです。 1年間、ありがとうございました。

「PTA新聞なでしこ115号」電子版は会員サイトからご覧ください。

  2月19日  第2回広報委員会

  2月19日第2回広報委員会が開催されました。最初に山本副校長先生、山本教頭先生、谷口先生より、なでしこ新聞作成とホームページ更新に対する感謝の言葉を頂きました。なでしこ新聞は「趣旨が明確で分かりやすかった」、ホームページは「定期的な更新と内容の充実が素晴らしかった」とのお言葉を頂きました。 その後、新聞委員とホームページ委員に分かれて、それぞれの活動の振り返りを行いました。ホームページ委員では、「閲覧数を更に増やすにはどうすれば良いか?」「ホームページの内容は適切であったか?」などを話し合いました。また、「あらかじめ取材の日にちが決められていたため、仕事をしながらでも活動しやすかった」「委員会の活動を通して横のつながりを持つ事ができた」「もう少しみんなで話し合える機会を作れると良かった」などの意見もありました。 この一年間、新聞・ホームページ作成にご協力いただきました広報委員会の皆様、取材にご協力いただきました先生方、保護者の皆様に、深く感謝申し上げます。今後とも、広報委員会の活動にご理解とご協力をよろしくお願い致します。

  12月15日 「PTA新聞なでしこ114号発行」

 2・4・6年生とその保護者を対象としたアンケートをもとに、編集会議を重ねました。 いつ起こるかわからない災害に備え、家族で話し合うことの必要性をかんがえてもらうきっかけとなれば、幸いです。
 「PTA新聞なでしこ114号」電子版は会員サイトからご覧ください。


 広報新聞委員会 11月活動報告

11月1日 なでしこ115号編集会議。
     1・3・5・6年の委員さんで意見を出し合い、テーマを決めました。
11月6日  六年生にアンケートを配布し、企画協力依頼。
11月8日 なでしこ114号 第一稿があがり、点検作業。
11月15日 六年生アンケート回収。
11月17日 第二稿 印刷所へ依頼。
11月20日 六年生アンケート集計作業。


 10月4,5,12日  なでしこ114号編集会議

 各学年担当に分かれて、編集作業を行いました。 アンケートをもとに、様々な観点からアイデアを出しあいました。
   10月末、印刷所へ入稿予定です。

  6月29日 岡山市PTAホームページ研修講座

 岡山市PTA研修の一環として、ホームページの作成講座が、 岡山県生涯学習センターで4時間に渡り行われました。 附属小学校からは、3名のホームページ担当者が参加し、 ユーザーにとってよいホームページの作り方、コンンテンツの作成、構造、運営管理の仕方を学び、 実際に、ホームページビルダーを使い簡単なHPを作成しました。 その場で実践する事で、様々な可能性を発見し、時折、「 こうすればよかったんだ」 と、非効率に感じていた部分がクリアになり、現場での問題点の改善にもつながりました。 データーの管理の仕方など、個別に対応していただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。 これを機に、ホームページ担当者として引き続き、皆さんに楽しんでいただけるようなホームページ作りに励んでいこうと思います。

  6月23日 「PTA新聞なでしこ113号発行」

 各学年団の先生方のカラーがわかる集合写真をとらせていただき、年度初めの先生紹介とあわせて掲載しています。 また、 今気になる話題をテーマに、皆様の話のネタになればと思い、意見を寄せた企画もあります。 PTA活動を発信して、読みがいのある新聞づくりを目指しています。      
 2学期もお楽しみに!!
 「PTA新聞なでしこ113号」電子版は会員サイトからご覧ください。


 

  5月19日 第1回 広報委員会

  山本副校長先生、山本教頭先生、谷口先生、沖津PTA副会長にも出席していただき、今年度最初の委員会を開催しました。 前半は、全体で今年度の活動内容などについて話し合いをし、PTA新聞「なでしこ」とホームページを通じて附属小学校PTAの活動などを広報していくことを確認しました。 後半は、新聞担当とホームページ担当に分かれ、新聞担当ではPTA新聞「なでしこ」の発行時期や内容等について、ホームページ担当ではホームページの更新時期や内容等について話し合いました。

  5月16日  「岡山市PTA新聞づくり教室」

 岡山市PTA新聞づくり教室に、広報委員2名で参加しました。  山陽新聞社読者局より講師をお迎えし、紙面の作り方だけでなく、広報紙のもつ役割についてもお話をいただきました。  写真撮影のコツや効果的な見出しのつけ方など、今後の活動に生かせる内容ばかりで、大変勉強になりました。
 

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455