本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・


厚生委員会

  厚生委員長 三國 華子

 厚生委員会では、家族参観日・運動会における学校周辺の交通査察、登下校査察の準備、アンケートの集計、登下校サポーターのとりまとめ等を行います。また、「三勲学区交通安全母の会」の活動に参加し、地域との連携を図っていきます。 保護者の皆様、通学班班長、先生方、地域の皆様のご協力を得ながら、子どもたちが自分一人でも安全に登下校できる力をつけられるよう、また、マナーを身に付けられるよう、手助けをしていきたいと思います。登下校査察は、子どもたちにその場で声をかけることができ、私たち保護者もいろいろな気付きを得られるとても大切な活動だと思います。皆様、ご協力の程よろしくお願い致します。

 平成29年度の活動報告 

 3月5日 新旧通学班長会 

 平成29年度新旧通学班長会が会議室で行われました。 平成29年度、平成30年度の通学班長の皆様にご出席いただき、各班の引継ぎ、4月・5月の登下校査察の日程組みを行いました。 全体としての登下校における改善点(特に、保護者の自家用車での車の送迎、子どもたちの通学マナーに関すること)、班毎の危険箇所・改善点等を把握し班長さん同士でも共通理解ができたのではないかと思います。子どもたちの安心で安全なマナーの良い登下校をサポートする為に、今後も皆様のご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

 登下校サポーター 活動中!!  

  登下校サポーターの方が、子どもたちの見守りをしてくださっています。寄せら れた声を紹介します。

・静かに一列に歩く姿が多く見られます。左右を見たり、一旦止まったりする事が できるようになってきたようです。
・多くの子どもが利用するバス停では、降車後、何度も振り返ってお友だちにわか れを告げたり立ち止まったりする姿が見られますが、大抵は、保護者の方がいら っしゃって、「気を付けてね。」「広がらずに歩いてね。」等、声をかけられて います。熱心な見守りがある環境で、自分の安全を自分で守るという事を習う環境にいさせていただいていることに、とても感謝しております。
・忘れ物をして学校に戻るお子さんを同じ班のお子さんが待ってあげようとするも のの、バスの時間もあり、どうしたらいいか迷うという場面が度々ありました。 忘れ物をとりに戻るルールを学校から指導していただきたいと思いました。
・交通ルールを守っていても防ぎようがない事故への対策はどうするべきか考えて いかなくてはと思います。

登下校をがんばっている子どもたちの様子や成長が嬉しいですね。改善点・危険箇 所などは、親子で共通認識を持つことが大切ではないかと思います。

 2月19日  第2回厚生委員会

  第2回厚生委員会が開催され、一年間の活動を振り返りました。山本教頭先生、太田先生、沖津副会長にもご出席いただき、感謝のお言葉と、今後も学校と保護者とで連携し子どもたちの登下校を見守っていきましょうとのお話しをいただきました。今年度も皆様のお陰で登下校査察を中心とした委員会活動が滞りなく行われました。ご協力に感謝申し上げます。

 2月6日  三勲学区交通安全母の会 

   第3回理事会 三勲小学校理科室にて、三勲幼、小、操山中、附属幼小中の保護者が参加し、第3回理事会が開催されました。各担当者が活動内容と今後の予定を報告しました。

 1月31日〜2月7日 登下校査察報告書の集計作業 

  11月下旬からの査察報告書の集計作業を行いました。「挨拶がもう少しできるようになってほしい。」というお声がたくさん寄せられていました。子どもたちには、元気の良い挨拶、目を合わせて静かな声での挨拶、顔を向けて会釈の挨拶、運転士さんへの「ありがとうございました。」のお礼の挨拶など、気持ちが伝わる挨拶ができるようになってほしいと思います。

 11月30日  附属学園運動会 合同査察の報告書

   附属学園運動会に実施された合同査察の報告書を「会員専用ページ」に掲載しています。ぜひご覧いただき、交通マナーを見直すきっかけにしていただければと思います。

 11月29日 登下校査察報告書の集計作業


  登下校査察報告書の集計作業を行いました。6月〜11月の査察報告書に記された登下校の様子での良い点、改善点、危険箇所などをまとめました。保護者の皆様が、子どもたちの目線では気付きにくいところまで見てくださり、12月7日の通学班会での資料として活かしていただけることと思います。


 11月14日 三勲学区交通安全母の会 第2回理事会


   三勲小学校会議室にて三勲幼、三勲小、操山中、附属幼小中の保護者が参加して、三勲学区交通安全母の会第2回理事会が開催されました。それぞれの幼稚園・学校ごとに、今迄の活動内容と今後の予定を報告しました。  また、岡山市交通安全母の会連絡協議会、秋の安全市民運動合同推進会議の報告がありました。各学校園と地域が連携し、子どもたちが安全に登下校ができるよう見守っていきたいと思います。

 10月活動報告 登下校サポーター 活動中!!


  登下校サポーターの方々が、子どもたちの登下校の見守り活動をしてくだっています。登下校での様子を教えていただきました。

ここが素晴らしい!

・挨拶をよくしてくれて、とても気持ちがよかったです。町内の方からも「挨拶をよくしてくれますよ。」と声をかけていただきました。
・下級生が通学路でひとりにならないよう、上級生が声をかけ目を配っている姿に感心しました。

ここが危険!

・雨の日(傘で遊ぶと危険。歩道橋の階段がすべりやすいので慌てずに。)
・附中前の交差点(登校時、スピードを出して小学校の方へ走行する車に注意。) ・パークス前の通り(横に広がり白線をはみ出していて、とても危険。)
・バス停でバスを待つ時、降りる時(道幅が狭かったり、歩行者や自転車が多いところでは特に注意。)
・登校時、走っている子どもが多い(時間にゆとりをもって行動。)

他に、「大人の目があると、子どもたちは安心なのはもちろん、きちんとしよう!という意識付けにもなると思う。」というお声もいただきました。 サポーターの方をはじめ、パトロール中のホルダーをつけて見守りをしてくだっている方も大勢いらっしゃいます。大変ありがとうございます。今後も、できる時にできる場所で、登下校を見守っていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 9月23日 運動会合同査察

 附属幼稚園の園児、小学校の児童、中学校の生徒たちが一同に会し、附属学園運動会が行われました。今年も附属校通り、地蔵川周辺、近隣店舗を中心に交通査察を行いました。三校園の保護者(約90名)が一日を通して、プラカードや旗を持ち、子どもたちの安全を見守ってくださいました。 査察後のアンケートでは、「多くの方が気持ちの良い挨拶をしてくださった。」「信号を無理に渡ったりすることもなく、安全に歩行されていた。」「(道路で)停車して送迎する車もあった。」などのお声をいただきました。ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

 7月10日 「三勲学区交通安全母の会 理事会」


   三勲小学校会議室にて、第1回三勲学区交通安全母の会理事会が開催されました。三勲小、操山中、附属幼・小・中の保護者25名が参加し、各校の活動内容等の報告、岡山中央交通安全母の会研修会、岡山県交通安全母の会連絡協議会定例研修会の報告が行われました。各学校園と地域が連携して、子どもたちが安全に登下校できるよう見守っていきたいと思います。

 7月4日・5日 「給食を食べる会」


  給食を食べる会が2日間に渡って開催され、栄養教諭の金谷先生が学校給食についてのお話をしてくださいました。 主食はごはんが週3回、パンと麺が週1回でパン・麺には米粉が使用されているそうです。小さい頃から、適切な塩味の食事を心がけることが大切とのお話しでは、だしを効かせて具だくさんにしたり、からし、こしょう、カレー粉などの香辛料やしょうが、にんにく、しそなどを利用したり、おかずの一品に塩味をきかせ薄味のおかずとのメリハリをつけるなどの工夫を教えていただきました。また衛生管理が徹底されている調理の様子をスライドを交えてお話しくださり、子どもたちは、栄養たっぷり、愛情たっぷりの美味しい安全な給食をいただいていることがよくわかりました。
[献立]
4日・・・麦ごはん、牛乳、あじの石垣揚げ、冬瓜のみそ汁、枝豆
5日・・・こめこパン、マーマレード、牛乳、若どりのスパイス焼き、ビーンズスープ

 6月24日 「家族参観日査察」


  約40名の保護者の皆さまにご協力をいただき、登校時の査察を行いました。ボランティアの方、厚生委員の方がプラカードや旗を持って立ってくださり、子どもたちは安全に安心して登校する様子が見られました。「登下校見守りパトロール中」のホルダをつけて登下校してくださった保護者の方もいらっしゃいました。皆さま、ご協力をありがとうございました。尚、査察後のアンケート結果をまとめ、「会員専用ページ」に掲載しています。ぜひご覧いただき、交通マナーを見直すきっかけにしていただければと思います。

 6月21日 「登下校査察集計作業」


  登下校査察の集計作業を小学校会議室で行いました。 今年2月から6月までの「査察報告書」に目を通し、よい点・改善点・危険箇所を通学班ごとにまとめ、先生方に提出しました。6月26日に行われた通学班会でお役に立てたいただけたことと思います。 保護者の皆さまの、きめ細やかな報告書の提出に心から感謝いたします。 子どもたちが、安心で安全、マナーを守った登下校ができるよう、登下校査察・報告書の提出へのご協力をよろしくお願いいたします。

 6月8日 「登下校サポーター打ち合わせ会」


  今年度は25名の方に登録をしていただき、活動が始まりました。皆様、普段から通学路を意識してくださり、子どもたちを見守ってくださっている方々です。 本当にありがとうございます。「できる時に できる人で できる場所で」のスタンスで、子どもたちの通学の見守り活動をしていきたいと思っております。 また、全保護者の皆様には来校の際には、「パトロールホルダー」の着用をお願いいたします。子どもたちの見守りはもちろん、地域の方へのご理解、犯罪抑止のためにとても大切です。学校から見守りをお願いしたい日程が届いております。詳細は「附小大好きサポーター」をご覧ください。

 5月18日 三勲学区交通安全母の会 理事総会

 東山集会所にて理事総会が行われました。来賓、三勲幼稚園、附属幼稚園、三勲小学校、附属小学校、操山中学校、附属中学校の保護者30名が出席いたしました。前年度の活動報告が行われた後、役員改選が行われ、29年度の活動がスタートしました。子どもたちが事故にまきこまれることのないように、各学校園と地域が連携してさまざまな活動に取り組む予定となっています。

 5月16日 通学班班長会議

 通学班班長会議を12時20分から会議室にて行いました。山本副校長先生、谷口先生、通学班長の皆様にご出席をいただきました。今後の査察日程(6月〜来年3月分)を組み、厚生委員会・学校との連携や各交通機関からのお願いについて情報を共有しました。また、5月22日より、「通学班会」が順次開催されました。班長を中心に、保護者間で連携をとりながら、子どもたちを見守っていきたいと思います。

 5月16日 第1回厚生委員会

   第1回厚生委員会を10時から会議室にて行いました。山本副校長先生、谷口先生、太田先生、沖津副会長、厚生委員の皆様にご出席いただきました。1年間の活動計画、査察作業の手順の確認、担当についての説明などを行いました。1年を通して査察活動が円滑に進むよう、委員会一同、協力して活動していきたいと思います。

 5月12日 3校園あいさつまわり

   附属中学校、附属幼稚園、附属小学校の先生方と各校の厚生委員長で、近隣へご挨拶に伺いました。近隣の皆様は、日頃から、子どもたちの通学を見守ってくださっています。感謝の気持ちを持ちながら、保護者の私たちが子どもたちの良い見本となりたいと思います。

 4月12日、14日 バス会社等 あいさつ廻り

   4月12日、14日に下電バス、両備バス、岡電バス、宇野バス、中鉄バス、路面電車の各営業所、中央警察署へ沖津副会長と共にご挨拶に参りました。日頃の子どもたちの様子、ご意見などを報告書にまとめております。マナー良く安全に登下校ができるように、親子で話し合って頂くきっかけになればと思います。会員専用ページ「挨拶回り報告書」をご覧ください。

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455