本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・


総務委員会

  総務委員長 太田 敦子

 総務委員会では、ベルマーク、テトラパック、インクカートリッジの回収集計作業を行います。また、今年度は小学校の担当となっております運動会バザーを、中心となって計画・実施いたします。今年は地域の皆さま、卒業生の方々のお力を頂戴し、より充実したバザーが開催できそうです。 これらの活動の収益は、子どもたちの学校生活の環境整備に役立てられます。 幼稚園、中学校の保護者の皆さまにも、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。 さらに、年6回予定されております、清掃サポーター活動のお手伝いもさせていただきます。 総務委員会の活動が、どれも保護者の皆さまが気軽に参加することができる一番身近なPTA活動となりますよう、総務委員の皆さまと協力し、楽しく、効率よく一年間活動して行きたいと思っております。 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 平成29年度の活動報告 

 3月1日 1階事務室前に回収箱セッティング

     今まで2階職員室前に「使用済みインクカートリッジ」「テトラパック」「ベルマーク」の回収箱を置かせていただいておりましたが、今年度新たに1階事務室前に回収箱を置かせていただけることになりました!
在校生はもちろん、卒業してもベルマークを集めていらっしゃる方、ぜひご利用下さい。卒業しても小学校の子供達のために協力できることがあるなんてステキですね☆


 3月1日 第2回総務委員会

    13時より会議室で第2回総務委員会を開催しました。山本教頭先生と沖津副会長より、山本副校長先生と橋本会長の代読を含め、1年間の労いと感謝のお言葉をいただきました。 続いて1年間の活動を報告した後、委員の皆様に感想をお聞きしました。 「くじで総務委員になった時はどうしようかと思いましたが、皆さんに教えていただきながら楽しく活動できました。」「委員決めの時、総務だけ誰も立候補しないので、楽な仕事だと思っていました。でも実際活動してみると、意外と仕事が多くて驚きました。」「委員会活動をすることで、子供がとても喜んでくれました。新年度は読み聞かせサポーターにもチャレンジしようと思います。」「いつも前準備をしていただいて申し訳なく思いました。もう少しこちらに任せて下さい。」「他学年の方とも知り合え、様々なお話ができてよかったです。」と色々な感想をいただきました。 もう少し情報交換をしながら和気あいあいとした雰囲気で活動したかったのですが、黙々と作業することが多く申し訳なかったです。この1年活動を支えて下さった委員の皆様、本当にお疲れさまでございました。そして大変ありがとうございました。またベルマークやテトラパック、使用済みインクカートリッジを集めて下さった保護者の皆様、学校を美しくするため清掃して下さった保護者の皆様、心より感謝申し上げます。 どうぞこれからも「できるひとが できるときに できることを」子供達のために続けていただければと存じます。

 2月9日 ベルマーク集計作業

    10時より会議室でボランティアの方々のご協力のもと、総勢11名で集計作業を行いました。インフルエンザが猛威をふるっていたため、参加人数が少なくご負担をお掛けしましたが、最後まで作業を終えることができました。雪の舞うとても寒いところ、参加して下さり本当にありがとうございました。 今年度のベルマーク集計作業は、今回で終了です。マーク集めから始まるだれでも気軽に参加できるボランティア!今後共、ベルマーク活動にどうぞご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


 2月2日 清掃活動(1・2年生)

  2月3日に開催される第3回個人実践発表会前の清掃活動を行いました。 以前より要望がございました時間を、今回は11時~12時にしたため、よりスムーズに清掃を行えたのではないでしょうか。 また総勢45名の方が清掃活動に参加して下さったため、1人1人の負担軽減にもつながりました。 清掃場所も下駄箱付近、1階ロビー、中央階段、西階段、窓ふき、全学年の流し台やトイレを丁寧に清掃していただき、その他にも気が付かれたところを隅々まできれいにして下さいました。特になかなか目の届かないトイレの道具入れまできれいに掃除して下さって、大変ありがたかったです。  今年度の清掃活動は、今回で終了です。お忙しいところ、ご参加下さいました保護者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。  子供達のために今しかできないご奉仕活動!「できるひとが できるときに できること」を合言葉に、今後ますます『附小大好きサポーター』の活動が浸透し、より一層、活発になることをお祈りしております。

 1月29日 ベルマーク仕分け作業

 今年度最後の仕分け作業は2,3,5,6年生5名の委員の皆様と行いました。 1月に回収したベルマークを、ほぼ協賛会社ごとに仕分けが出来たので、3学期の集計作業当日はスムーズに進むことと思います。ご協力ありがとうございました。




 11月20日 ベルマーク集計作業

  会議室においてベルマーク集計作業を行いました。今回は初の試みで開始を13時からとし、作業後はお子様と一緒に下校💼という形をとってみました。参加人数は16名でしたがスムーズに作業を行うことができ、下校の15時前には終了しました。ご協力下さいました保護者の皆様、お寒い中どうもありがとうございました。心より感謝申し上げます。
3学期の集計作業は、2月9日㈮を予定しております。引き続き、ご協力の程宜しくお願いいたします。

 11月2日 5・6年生、 11月10日 3・4年生による清掃活動

  11月6日のオープンスクール、11日の第1回個人実践発表会前の清掃活動が行われました。 2日は16名で1階を重点的に、また10日は32名で1階ロビー・中央階段・西階段・各階の流しやトイレ、体育館までの通路と 隅々まで清掃して下さいました。ご参加下さいました3・4・5・6年生の保護者の皆様、清掃サポーターの皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。お陰様できれいな学校で多くのお客様をお迎えすることができました。 次回は第2回個人実践発表会前の2月2日㈮*11~12時を予定しております。引き続きご協力の程、宜しくお願い申し上げます。  
※「清掃中に業間休みを挟むため、どうしても作業が止まってしまう。時間を変えてみてはどうか。」というご意見が多かったので、次回は開始時間が通常と異なります。ご注意下さい。

 10月16日 ベルマーク仕分け作業

  2学期は総務委員9名でベルマークの仕分け作業を行いました。作業をしながらベルマークがついている商品、点数(1点=1円)、ベルマークで購入できる商品、ウェブベルマークなど話をしました。
知っているようで知らないことが多く、大変盛り上がりました。  さて今年度の運動会バザーで販売された「生茶」「バヤリースオレンジ」「小岩井ぶどう・りんご」「キリンレモン」にベルマークが付いていたのをご存知でしょうか?早速提出して下さった方が多く、とても嬉しく思いました。またテトラパックやカートリッジも参観日など学校に来た折りに、職員室前の箱の中に入れて下さっていて、順調に増え続けています。皆様お一人お一人のご協力に感謝申し上げます。  
  そして是非ともお願いしたいことがあります。これから2年生のお子様はリコーダーを購入します。リコーダーにはベルマークが付いています!しかも31点も‼必ず提出して下さるよう、ご協力宜しくお願いいたします。  
*************************************
 2学期のベルマーク集計作業は、11月20日(月) 13時~15時に2F会議室で行なわれました。 ご参加いただいた皆様ご協力ありがとうございました。
*************************************
 テトラパック・インクカートリッジ・トナーカートリッジは職員室前の回収箱へお持ちください。


 9月14日 清掃活動(1・2年生)

  合同参観日前の清掃に、総勢32名の方がご協力くださいました。今回は正面玄関、下駄箱、中央階段付近、1~3階流し台、中央階段、西階段、窓、1~3階トイレ…と隅々まできれいにしていただきました。  子供達のために清掃して下さった1・2年の保護者の皆様、そして清掃サポーターの皆様、本当にありがとうございました。 おかげさまで運動会当日を気持ちよく迎えることができました。  次回はオープンスクール前の11月2日(木)10時より予定しております。 5・6年生の保護者の皆様、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 9月1日 運動会バザー 予約申し込みのご案内

  今年度の運動会バザーは小学校PTAで担当させていただくことになりました。つきましては、例年のように予約注文を承りたいと存じます。
お弁当と飲み物の予約申し込みは9月7日(木)締切です。
多数のご協力をお願いいたします。 詳細はこちらからご覧ください。

 7月11日 清掃活動(3・4年生)

       1学期最後の清掃活動が行われました。総勢17名と非常に少ない人数にも関わらず、下駄箱付近、1階ロビー、中央階段、窓、1階から3階男女トイレを、終了間際まで汗だくになりながら清掃して下さいました。汚れていたところがきれいになると、とても気持ちがいいものですね。参加して下さった3・4年生の保護者の皆様、サポーターの皆様、大変暑い中、本当にありがとうございました。    次回は合同参観日前の9月14日㈭ 10時から予定しております。1・2年生の保護者の方々、ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 7月10日 ベルマーク集計作業

   会議室において、10時からベルマークの集計作業を行いました。総勢30名近い保護者の方々にご協力をいただき、作業を無事に終わらせることができました。参加して下さったボランティアの皆様、朝早くからありがとうございました。   次回は11月20日㈪ 10時から予定しております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 6月23日 ベルマーク仕分け作業

   総務委員10名で、ベルマークの仕分け作業を行いました。保護者の皆さまが集めてくださったベルマークは今回もとてもたくさんありました。ありがとうございます。このベルマークを7月10日(月)10時よりボランティアの方にもお集まりいただき、会議室で集計いたします。当日参加も大歓迎です。ご協力ください。 またこの日は、これまでに集まったインクカートリッジ、トナーカートリッジの数を数え、発送の準備も行いました。こちらの回収も引き続きよろしくお願いいたします。
    
 画像をクリックすると大きい画像がご覧いただけます。          
   

 6月23日 清掃サポーター打ち合わせ会、清掃活動

 







  今年度1回目となる清掃サポーター活動日に合わせて、清掃前に打ち合わせ会を開催しました。山本教頭先生にごあいさつをいただいた後、ご出席いただいた23名サポーターの方と清掃場所、清掃道具等について確認を行いました。 掃除は午前中にも関わらず大変暑い中、各所を隅々まできれいにしていただきました。子どもたちだけでは気が付かないところ、掃除の時間だけではできないような拭き掃除などを率先してお掃除してくださった保護者の皆さまの姿が、子どもたちが健やかに学校生活を送れることにつながっていると実感しました。 次回は、7月11日(火)の10時よりお願いしたいと思います。


 6月15日 ベルマーク説明会

 三木記念ホールにて開催されました、ベルマーク教育助成財団主催のベルマーク説明会に総務委員5名で参加して参りました。
  倉敷市立葦高小学校のPTAの方による体験発表は、今後の委員会活動の参考となる内容で、大変刺激を受けました。 また、2013年にスタートしたウェブベルマークの説明は、初めて知ったということもあり参加者全員が興味を持ち、保護者の皆さまに広く周知して行きたい内容でした。
   詳しくは、ベルマーク教育助成財団のHP(http://www.bellmark.or.jp/)から(https://www.webbellmark.jp/)を開いてご覧ください。 保護者の皆さまのご登録をよろしくお願いいたします。
 

 6月12日 バザー準備

 運動会バザーの準備を始めています。これまで、お弁当のメニューとドリンクの種類を、女性執行を中心に決めて参りました。 総務委員会では決定したメニューに基づき、予約販売の引き換えチケット、ポップ、ポスター等の作成を行いました。全員で協力し、わきあいあいとした雰囲気の中で予定通り作業を進めることができました。 7月に2回目のバザー準備作業を予定しておりましたが、こちらはご自宅で委員の皆さまのご都合に合わせて作業が進められるよう配布し、個人懇談の時に出来上がったものをお持ちいただくことにしています。バザー当日に向け、順調に準備が進んでおります。 次回は、9月11日に評議員の皆さまにご協力いただき、予約販売の集計作業を予定しております。ご協力をよろしくお願いたします。

 5月18日 第1回総務委員会

 5月18日9時30分より第1回総務委員会を開催いたしました。 山本教頭先生、沖津副会長、総務委員16名の皆さまにご参加いただきました。 総務委員会の一年間の活動内容をご説明し、各活動の一年間の日程と担当を決定いたしました。 委員会終了後は、早速ベルマークの回収袋、ベルマーク一覧表とテトラパックの資料をクラスごとに仕分けいたしました。また、清掃サポーターの活動場所の確認も行いました。 皆さまのご協力により、予定通り会を終えることができました。

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455