本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・

広報委員会

 新聞委員長 岸野 沢子

 広報新聞担当では、PTA新聞「なでしこ」を学期ごとに一刊(年3回)発行予定です。 皆様に興味をもって読んでいただけるよう、活動してまいります。一年間よろしくお願いいたします。





 ホームページ委員長 西 寿美

   広報ホームページ担当では、学校と PTA会員の皆様、そして本校に興味を持っていただいた皆様を繋いで行く事を目的としております。附小大好きサポーターや各委員会活動の紹介に加え、学校行事等のお子様の様子も会員専用ページにて積極的にお伝えしていく予定です。
  PTA活動を身近に感じていただけるよう、魅力ある情報発信に努めてまいります。ぜひ、ご意見ご感想をお寄せください。一年間どうぞよろしくお願いいたします。


 平成30年度の活動報告 

  3月14日  「PTA新聞なでしこ118号発行」

 PTA新聞「なでしこ118号」を発行しました。卒業特集ということで卒業生のアンケート結果を中心に楽しく心のアルバムに残る記事を心掛けました。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございます。「なでしこ118号」は、会員専用ページからご覧いただけます。ご感想をぜひお寄せください。

  2月19日 第2回広報委員会

 
 2月19日第2回広報委員会が開催されました。
最初に安東副校長先生、山本教頭先生、谷口先生より、なでしこ新聞作成とホームページ更新に対する感謝の言葉を頂きました。また小橋会長と武久副会長より本年度の委員会活動の総括と労いのお言葉をいただきました。その後、新聞委員とホームページ委員に分かれて、それぞれの活動の振り返りを行いました。ホームページ委員では、「閲覧数を増やすにはどうすれば良いか?」などを話し合いました。また、「下の子どもがいる人も仕事をしている人も活動しやすかった。」「ふだん見れない行事が見れて、貴重な体験ができた。」などの意見もありました。
この一年間、新聞・ホームページ作成にご協力いただきました広報委員の皆様、取材にご協力いただきました先生方、保護者の皆様に、深く感謝申し上げます。今後とも、広報委員会の活動にご理解とご協力をよろしくお願い致します。

  12月20日  「PTA新聞なでしこ117号発行」

 PTA新聞「なでしこ117号」を発行しました。AI(人工知能)と防災についての記事を掲載しています。学校の先生方とのインタビュー形式の取材、保護者と児童のアンケート結果をもとに楽しく読みやすい記事を心掛けました。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございます。「なでしこ117号」は、会員専用ページからご覧いただけます。ご感想をぜひお寄せください。

  6月22日  「PTA新聞なでしこ116号発行」

 今年度は、1年生の皆さんと1年団の先生方に手書きのイラストを描いていただき手作り感をだしてみました。 先生紹介のページは、例年通り先生方の写真を撮らせていただき、アンケートにお答えいただきました。家族の皆様で楽しみにながら読んでいただければ幸いです。

  5月18日  「岡山市PTA新聞づくり教室」

 岡山市PTA新聞づくり教室に、広報委員2名で参加しました。  山陽新聞社読者局より講師をお迎えし、紙面の作り方だけでなく、広報紙のもつ役割についてもお話をいただきました。  写真撮影のコツや効果的な見出しのつけ方など、今後の活動に生かせる内容ばかりで、大変勉強になりました。

  5月17日  第一回広報委員会

 安東副校長先生、小橋PTA会長、武久PTA副会長にもご出席いただき、今年度最初の委員会を開催しました。まず、新聞委員・ホームページ委員合同で、今年度の活動内容についての説明などがあり、PTA新聞「なでしこ」とホームページを通じて、附属小学校のPTA活動などを広報していくことを確認しました。その後、新聞委員とホームページ委員に分かれ、新聞委員ではPTA新聞「なでしこ」の発行時期や内容等について、ホームページ委員では更新時期や取材内容等について話し合いました。
 

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455