本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・


総務委員会

  総務委員長 服部 由紀子

 総務委員は先生と保護者を繋ぐパイプ役、また学年評議委員の窓口としての役割も担っております。  委員会活動ではベルマーク運動、清掃サポーター活動の取りまとめを行っており、これらの収益や活動は子どもたちの学校生活の環境整備に直接役立てられています。どちらも保護者の皆さまが気軽にご参加いただける一番身近なPTA活動となりますよう、総務委員一同協力し、楽しく、効率よく、一年間活動して参りたいと思っております。 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 平成30年度の活動報告 

 2月26日 第2回総務委員会

 
 1年間の委員会活動締めくくりとして、第2回総務委員会を開催しました。安東副校長先生、山本教頭先生、また小橋会長、武久副会長より、労いと感謝のお言葉をいただきました。 続いて委員の皆様に1年間の活動の感想をお聞きしました。中でも印象深かったのは、「洪水の日の翌日にあった清掃サポーター活動で、参加人数は少なかったけれどお母さんたちの力を感じました!」というコメントです。こんな時だからこそ、と心を込めてお掃除した日の事がよみがえってきました。本当に多くの方のご協力とお力添えに支えられた1年間でした。委員の皆様からは、どの活動もいつも雰囲気良く楽しく作業出来ました、と感想をいただけたのが何よりでした。
 また、ちょうど委員会の日にベルマークポイントで購入したテントが届きました。前年度のポイントと合算した2年越しの購入品で、平成29年度・30年度と記載されております。運動会や研究会でお披露目予定ですので、どうぞご覧ください。1点1点の手作業が形となり、有意義に活用されてる事を実感いただけると思います。
 以上、ベルマーク活動、清掃活動、どちらも総務委員の活動は、子どもたちの教育環境の充実に直接生かされます。 今後とも、総務委員会の活動へご協力よろしくお願い申し上げます。1年間大変お世話になり、ありがとうございました。

 2月8日 ベルマーク集計作業

 
 10時より会議室でボランティアの方々のご協力のもと、集計作業を行いました。 インフルエンザが猛威をふるっていたため参加人数が少めでしたが、「なわとび大会があるので、初めてだけど来てみました」「始まるまでの時間ですけどいいですか」と4年生の方々が誘い合わせて飛び入り参加してくださり、大変助かりました。お陰様で最後まで作業を終えることが出来、 今年度のベルマーク集計も無事終了いたしました。
 ご協力いただいたポイントは、昨年度分と合算しまして、運動会や研究会でご使用していただくテントと錘になる様、ただ今手続きを進めております。
来月発行のベルマーク通信でテントをお披露目予定ですので、お楽しみに!!
ご家庭でのベルマーク集めから、お子様と一緒に気軽に出来るボランティア!今後共、ベルマーク活動にご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 2月1日 第2回個人実践発表会前 清掃サポーター活動

 
 寒さの厳しい中、今回も20名近くのサポーターの皆さまにご協力いただき個人実践発表会前の清掃活動を行いました。 お客様に気持ちよく来校していただけるよう、玄関、ロビー、一階トイレなどを中心に清掃を行いました。短時間で手際よく隅々まで掃除していただきました。
今年度の清掃活動は、今回で終了です。お忙しいところ、これまでご参加下さいました保護者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。  
子どもたちのために今しかできないご奉仕活動!「できるひとが できるときに できること」を合言葉に、今後ますます『附小大好きサポーター』の活動が浸透し、より一層、活発になることをお祈りしております。

 2月1日 ベルマーク仕分け作業

 
 今年度最後の仕分け作業は2,3,5,6年生10名の総務委員と行いました。 皆さま回を重ねる毎に手際が良くなり、回収したベルマークは、協賛会社ごとにほぼ仕分けが出来ました。集計作業当日はスムーズに進むことと思います。
ご協力ありがとうございました。

 11月1日 オープンスクール前清掃活動

 
 今回の清掃にも20名近くのサポーターが参加してくださいました。
毎日の子ども達のがんばりに加えて、お母さんからの目線で気付いたところなど隅々までお掃除していただき、とてもきれいになりました。オープンスクールに来られた方も気持ち良く参加して下さったのではと思います。
ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

 10月26日 ベルマーク仕分け作業

 
 2学期は1・2・4・6年生の総務委員でベルマークの仕分け作業を行いました。テトラパックやカートリッジは参観日などの来校時に、保護者の方がご持参くださってる様子で順調に増え続けています。お一人お一人のご協力に感謝申し上げます。  
そして2年生の皆さまに是非ともお願いがあります。これからお子様がリコーダーを購入されます。リコーダーにはベルマークが付いています!しかも31点‼必ず提出していただきます様、ご協力宜しくお願いいたします。
*** 2学期のベルマーク集計作業を、 11月20日(火) 10時~11時30分に2F会議室で行いました。 皆様のご協力ありがとうございました。

 10月26日  個人実践発表会前清掃活動

 
 10月26日(金)に第1回個人実践発表会前の清掃活動を行い、5,6年生を中心に23名の清掃サポーターの方がご協力下さいました。
実践発表会には県内外からたくさんのお客様が来られるということで、正面玄関、ロビー、中央階段、西階段、1階トイレを重点的に清掃しました。 子どもたちの掃除時間ではなかなか行き届かないところ、また手の届かないところも、保護者の皆様で協力して丁寧に清掃して下さったおかげで、きれいな学校でお客様をお迎えすることができました。 清掃に参加して下さった保護者の方から、「きれいになって気持ちがよかった」、「11時~12時と短い時間なので参加しやすかった」という感想もいただきました。
ご参加下さいました5・6年生の保護者の皆様、清掃サポーターの皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

 9月13日 合同参観日前清掃活動(1・2年生)

 合同参観日前の清掃に、総勢41名の方がご協力下さいました。 今回は、正面玄関、下駄箱、中央階段付近、1~3階流し台、西階段、窓、1~3階トイレ、渡り廊下と普段なかなか手の届かないところまでお掃除することができ、隅々まできれいにして頂きました。 子供達のために、清掃して下さった1、2年生の保護者の皆様そして清掃サポーターの皆様、本当にありがとうございました。 おかげさまで運動会当日を気持ちよく迎えることができました。 次回は、第一回個人実践発表会前の10月26日(金)11時より予定しております。 5・6年生の保護者の皆様ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 7月10日 個人懇談前清掃活動(3・4年生)

 1学期最後の清掃活動を行いました。今回は、豪雨災害の大変な状況にも関わらず、17名の皆さんにご参加いただき、玄関、1階ロビー、中央階段、西階段、1階男女トイレの清掃を行いました。ご自分の担当が終わられても手が足りていないところをお手伝いいただき、時間内に効率よく清掃を行うことができました。大変暑い中、3・4年生の保護者の皆様、また清掃サポーターの皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。次回の清掃活動は9月13日になります。1・2年生の保護者の皆様、ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

 7月6日 1学期ベルマーク集計

 会議室において、ベルマークの集計作業を行いました。総勢30名近い保護者の方々にご協力をいただき、作業を無事に終えることができました。参加して下さったボランティアの皆様、朝早くからありがとうございました。 次回は11月20日(火)10時から予定しております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 6月22日 清掃サポーター打ち合わせ会、清掃活動

 今年度1回目となる清掃サポーター活動日に合わせて、清掃前に打ち合わせ会を開催しました。安東副校長先生、山本教頭先生にごあいさつをいただいた後、ご出席いただいた31名サポーターの方と清掃場所、清掃道具等について確認を行いました。掃除は午前中にも関わらず大変蒸し暑い中、各所を隅々まできれいにしていただきました。子どもたちだけでは気が付かないところ、手が届かないところ、掃除の時間だけではできないような拭き掃除など率先してお掃除してくださった保護者の皆様の姿が、子どもたちが健やかに学校生活を送れることにつながっていると実感しました。次回は7月10日(火)の11時よりお願いしたいと思います。

 6月22日 ベルマーク仕分け作業

 総務委員11名で、ベルマークを番号ごとに分ける仕分け作業を行いました。集計作業をスムースに行う事前準備です。  皆さまが集めてくださったベルマークは今回もとてもたくさんありました。ありがとうございます。 次回、ベルマーク集計は7月6日(金)10時より会議室で行います。 ボランティアのご参加をお待ちしております。当日参加も大歓迎です。 また引き続き、インクカートリッジ・トナーカートリッジの回収、ウェブベルマークもよろしくお願いいたします。
ベルマーク一覧表

 6月14日 ベルマー財団 ベルマーク説明会

 三木記念ホールにて開催されました、ベルマーク教育助成財団主催のベルマーク説明会に総務委員4名で参加して参りました。 倉敷市立児島小学校のPTAの方による体験発表は、今後の委員会活動の参考となる内容で、大変刺激を受けました。 また、2013年にスタートしたウェブベルマークはどの学校でもまだまだ浸透していない様子でした。今年度も保護者の皆さまに広く周知して行きたいと思います。 詳しくは、ベルマーク教育助成財団のHP(http://www.bellmark.or.jp/)から(https://www.webbellmark.jp/)を開いてご覧ください。 皆さまのご登録をよろしくお願いいたします。

 5月18日 第1回総務委員会

 5月18日、第1回総務委員会を開催いたしました。 安東副校長先生、山本教頭先生、小橋会長、武久副会長と委員の皆さまにご参加いただきました。 総務委員会の一年間の活動内容を確認し、各活動の日程と担当を決定いたしました。 委員会終了後は、早速今年度初のベルマーク活動に向け全員で準備を行い、また清掃サポーターの活動場所の確認も行いました。 1回目の清掃サポーター活動は6月22日(11:00~ 1階教生控室集合)ベルマーク活動は7月6日(10:30~ 会議室)を予定しております。 皆様と楽しく作業を進めて参りたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455