本文へスキップ

できるひとが できるときに できることを・・・


総務委員会

 総務委員長 西原 美千子

総務委員は、先生と保護者との橋渡しおよび学年評議委員間の連絡窓口の役割を担います。
主な委員会活動は、ベルマーク、テトラパック、インクカートリッジの回収作業と集計、清掃サポーター活動のお手伝いもさせていただきます。
 例年ならば、気軽に学校生活の環境整備に直接お役に立てる活動ばかりですが、今年度は新型コロナの影響で、活動の開始や内容にも例年通りとはいかない点もたくさんあると思います。保護者の皆様が安心してPTA活動にご参加いただける日を待ちながら、総務委員会活動についても委員の皆様とご相談し協力してすすめて参りたいと思っております。
 何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

お知らせ
ベルマーク回収は、2学期以降で予定しております。ベルマーク収集はお家で引き続きお願いいたします。今年度はWベルマーク活動として、いつものベルマーク収集に加え、WEBベルマークの登録を皆様にご協力お願いいたします。詳しいお知らせはこちらからご覧ください

 令和年度の活動報告   

●3月8日 第2回総務委員会
年度末に行う第2回総務委員会を今年度はメール開催とさせていただきました。髙山
PTA会長と佐藤副会長からも御礼と慰労のお手紙をいただき、今年度の委員会活動報告と
、委員の皆様からいただいた活動の反省や感想もまとめてメール添付にて報告させていた
だきました。
また、今年度の清掃サポーター活動で要望の出ていたワイパー、新しい掃除機など清掃
用具を買い足しております。今後の清掃活動に活用していただければと思います。
 今年度は例年行ってきた運動会バザーや評議員会なども中止となり、普段の活動も感
染対策を行いながらで制限の多い一年でした。そんな中でも、清掃サポーター活動やベル
マーク活動に例年と変わらず多くの保護者の皆様に快くご協力をいただきましたことに、
心より感謝を申し上げます。今年度もありがとうございました。
 ところで、年度末にうれしいお知らせがありましたのでご報告いたします。ベルマーク
財団より、ベルマーク100万点達成の感謝状がいただけるとのこと。附小では2007年に
活動に参加し、7年後の2014年に50万点達成、それから再び7年後のこの度、100万点達
成となりました。皆様の地道なご協力の賜物で、ベルマーク活動が附小に根付いているこ
との証でもあります。改めて附小は歴代のたくさんの保護者の皆様に支えられていること
を実感いたします。これからも変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

●1月29日 ベルマーク仕分け作業

総務委員でベルマーク封筒の開封作業と仕分け作業を行いました。
今回は感染予防にさらに気をつけ、少人数での静かな作業となりました。
本来なら2月16日にボランティアの方にお集まりいただく予定でしたが、中止させてい
ただきました。集計作業は来年度の方にお願いしたいと思っております。
●11月10日 ベルマーク集計作業

総務委員とボランティアの保護者の方々とで、全校から集まったベルマークの集計作業を行いました。たくさんの方にお申し込みいただいたので、当日はできるだけ密を避けるため、会議室とコミュニティールームに分かれて作業を行いました。
終始和気あいあいとした雰囲気の中でも手元は手早く、みるみるうちにベルマークの計算作業は進んでいきました。この日だけで総数2万枚余りの大量のベルマーク、点数にして4万5千点以上を計算していただき、後日ベルマーク財団あてに発送いたしました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
また、この日は総務委員でテトラパック、トナーカートリッジの発送作業も行いました。
いつもたくさんのベルマーク、テトラパック、トナーの回収にご協力いただきありがとうございます。次回のベルマーク集計作業は2月16日を予定しています。次回もよろしくお願いいたします。
●10月16日 ベルマーク仕分け作業


総務委員の担当学年と清掃作業から引き続きこちらにもご参加くださった方とでベルマーク集計の準備作業を行いました。約9ヶ月ぶりのベルマーク回収でしたので、パンパンにふくらんだ封筒もあり、大量に集まったベルマークにうれしい悲鳴を上げながら、まずはおおまかなグループに分けました。そこから企業ごとに分けないと次回の集計作業に入れませんが、大量の山を前に、とても企業ごとの仕分けまでいかず、タイムオーバーとなりました。清掃とベルマーク、両方にご参加くださった方、大変助かりました。次回11月10日ベルマーク作業にて続きの仕分けと集計を行います。皆様のご参加をお待ちしています。
 また、前回の総務委員会で発送したテトラパック、段ボール5箱分の点数が届きました。1,512点でした。ご協力いただいた方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
引き続きテトラパック回収にご協力よろしくお願いいたします。
●10月16日 オープンスクール前清掃活動

オープンスクール前の清掃活動を行いました。
今年度初めての活動ですが、コロナ禍の影響から、正直なところどれだけの方が参加してくださるだろうか・・・と心配しながら当日を迎えました。ふたを開けてみれば、なんと50名というたくさんの方が!!限られた時間内でしたが、効率よく熱心に校舎内を隅々までお掃除してくださいました。正面玄関、ロビー、各階トイレ、中央階段、西階段、各教室前の流し、こども達の手の届かない窓など、どこも丁寧にお掃除してくださったのでピカピカになりました。
 谷口教頭先生のお話では、後日行われたオープンスクールのアンケートには、「掃除が行き届いていて気持ちいい」「トイレもとてもきれいで気持ちよかった」などの感想がいくつもありました、とのこと。清掃サポーターの皆様、ご参加くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 次は1月29日に清掃活動を予定しております。
次回もぜひたくさんの方のご参加をお待ちしています。
●9月8日 第1回総務委員会

9月8日、コロナ禍のため見合わせておりました第1回総務委員会をようやく開催いたしました。安東副校長先生、谷口教頭先生、髙山会長、佐藤副会長と委員の皆さまにご参加いただき、総務委員会の一年間の活動内容を説明し、日程を確認いたしました。委員会終了後はベルマークの回収袋、ベルマーク一覧表とベルマーク回収についてのお願いのお手紙をクラスごとに仕分けいたしました。またテトラパックの整理・発送作業を行いました。今年度は休校期間が長くあったにも関わらず、予想を超えるたくさんのテトラパックが集まっており、附小保護者の皆様の日頃からの附小愛を感じました。かなりボリュームのある作業でしたが、初めての顔合わせにも関わらず総務委員の皆様のテキパキとした連携とご協力のおかげで、予定していた時間内にすべての作業を終えることができました。
保護者の皆様には引き続き、テトラパック、インクカートリッジを含むベルマーク回収に今年度もご協力をお願いいたします。また、ウェブベルマークのご登録と指定校登録はお済みでしょうか?簡単にベルマークが寄付できますのでぜひよろしくお願いいたします。
今年度1回目の清掃サポーター活動は10月16日、2学期のベルマーク活動は11月10日を予
定しております。こちらもご参加ご協力をよろしくお願いいたします。



ナビゲーション

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校PTA

〒703-8281
岡山市中区東山二丁目13番80号

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455