本文へスキップ

確かな技術と自由な発想 新しいライフスタイルをご提案します

道徳科部 研究室

テーマ


もっとすてきな自分になりたいな
   もっとすてきな自分に近付くにはどんな心が大切なのかな


 
子どもたちのよりよく生きたいという願いを大切にした
                  道徳の時間づくりを日々行っています


部員紹介

大西 理沙

 附属小学校 3年目になりました。
 今年度は1年生の担任をしています。
 
 子どもも, そして大人になった今の私も, 心の中に「もっとすてきになりたいな。」「なりたい自分に近づきたいな。」という思いをもって生きているものだと思っています。そんな思いを大切に, そしてそれを素直に出し合える学級集団, 学習集団であることを目指しながら, 子どもたちと一緒に道徳の授業を楽しんでいきたいです。
 

 三宅 詩織

 今年度、附属小学校に赴任して参りました。
 今年度は6年生の担任をしています。

 日々、目の前でいろいろな出来事が起こります。そんな時、頭で分かっていても心で悩むこともあります。道徳の時間では、そんな心のゆらぎや「分かっていたつもり」の思いやりやあいさつの意味等に目を向け、少し立ち止まって話し合い、大切なことについて一緒に考えていきたいと思っています。安心して心の扉を開いて、道徳の時間をみんなで楽しんでいきたいです。

 授業では2年生3クラス、4年生3クラス、6年生3クラスの道徳を担当しています。


令和元年度の教育研究発表会および個人実践発表会へのたくさんのご参会ありがとうございました。授業後の協議会でたくさんのご意見をいただき,貴重な勉強をさせていただきました。

岡山大学教育学部附属小学校

〒703-8281
岡山県岡山市中区東山2-13-80

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455