入試情報

ホーム > 入試情報 > 特徴

外国人留学生特別入試(O-NECUSプログラム修了者)の特徴

 O-NECUS プログラム(岡山大学-中国東北部大学院留学生交流プログラム)修了者を対象として,岡山大学の大学院に優れた人材を受け入れて育成することにより,本学大学院学位の国際的通用性を高めることを目的とする制度(博士課程学位取得制度)に基づき,学生募集を行います。
 なお,この学生募集の入学検定料,入学時の入学料及び入学後の本学在学中の授業料については,すべて無料とします。

O-NECUS プログラム(岡山大学-中国東北部大学院留学生交流プログラム)について
1.O-NECUS プログラムは,岡山大学の大学院と中国各大学(中華人民共和国の東北部に所在する大学)の大学院とが共同して国際水準の教育を提供し,優れた人材を育成することにより,大学院学位の国際的通用性を高めることを目的とします。

2.O-NECUS プログラムの双方向学位制度は,中国各大学から岡山大学に派遣される学生及び岡山大学から中国各大学に派遣する学生が,派遣元大学の大学院に在学したまま派遣先大学の大学院の正規の課程に入学し,派遣元大学と派遣先大学の双方の修士課程を修了することにより,派遣先大学と派遣元大学において,それぞれ修士の学位を取得する制度です。

3.O-NECUS プログラムの短期留学制度は,岡山大学と中国各大学が,大学院生を相互に短期間派遣し,派遣先大学の大学院において修得した単位を相互に認定する制度です。