脳波 ElectroEncephaloGraphy;EEG
頭に電極を装着し、覚醒時や睡眠時の脳波、様々な刺激(開閉眼、光、深呼吸など)に対する脳波の反応を記録します。
検査方法
通常、頭に21箇所電極(当院では24箇所)を取り付けます。(場合により、手や肩や顔に装着することもあります。)
ベッドに横になり、通常は閉眼した状態で覚醒時から記録します。(検査中、眠くなったら眠っても結構です)
覚醒時に、指示に合わせて開閉眼をします。
覚醒時と睡眠時の記録が終了したら、覚醒した状態で、様々な刺激に対する反応を見ます。(眠らないように注意して下さい。)
   光刺激:10秒ずつ光刺激をします。(1秒に3回の光刺激から1秒に30回の光刺激を行います)光刺激に対する反応を見ます。
   過呼吸:3分間、深呼吸を続けていただきます。深呼吸中および深呼吸後の脳波の変化を見ます。

検査でわかること…
脳の発達、てんかん、意識障害の程度など。脳死判定にも利用されます。

検査時の注意点・お願い…
・検査は約1時間です。
・お手洗いは先に済ませていただくようお願いします。
・ベッドからの転落防止のため、新生児〜小児には保護者の付き添いをお願いする事があります。
・検査中に変わったことがあればすぐにお知らせください。
・当院では予約検査となっておりますので、予約時間に遅れないよう来院して下さい。
・検査終了後は、検査用糊で頭髪が汚れますので、洗髪の用意をお願いします。
・当日都合で検査に来られない場合は各科外来までご連絡下さい。



もっと脳波検査を知りたい!!! | TOPへ

CopyRight©2003 OKAYAMA University Hospital Central Clinical Laboratory.