試験管:SRL(W1

項目:単純ヘルペス

容器形態

検体採取方法

操作法

下記

下記

ヘルペスウイルス抗原検査の採取説明

1.検体の採取方法

病巣の基底細胞が多数得られるように採取してください。早期の水疱病巣が検体として最適です。水疱内容液および膿は、検体として不適当です。

@滅菌針を用いて上部の皮あるいは痂皮を剥がします。(図1)

A病巣を覆っていた上部の皮をピンセット等で除去します。(図2)

B綿棒を精製水や生理食塩水で軽く湿らせます。

Cウイルス感染細胞は、病巣基底部にありますので、病巣基底部全面を綿棒で強くぬぐいます。(図3)

・注意:膿がでている場合には、綿棒でまず膿をぬぐい去り、別の綿棒で検体を採取してください。この時、病巣基底部をかき乱さないよう注意してください。

図1 図2 図3

2.操作法

・検体の塗抹

@綿棒を回転させながらスライドグラスの2個の円内に塗りつけます。このとき綿棒は、スライドグラスに平行にして、全表面が触れるように塗抹します。不均一にならないように注意してください。(図4)

A綿棒をすてる前に検体が均一に広がっているかどうか確認します。均一になっていれば不透明に見えます。透明に見える部分があれば、そこへ綿棒をあてて再び塗抹します。

Bそのまま風乾します。

C乾燥したスライドグラス上に充分な量(検体にゆきわたる)のアセトンを添加し、蒸発させます。

・検体は、スライドグラス2枚を提出してください。

図4

・検体の保存

乾燥後のスライドグラスは、塗抹面を下にし、オブジェクトケースに入れ、検査項目名、病院名、患者名等を記入後、凍結保存してください。

 

 

先頭のページに戻る     前ページに戻る