岡山大学 法学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

岡山弁護士会×岡山大学法学部コラボ講演会2021(オンライン)を開催しました。

2021年06月22日

6月19日(土)に、岡山弁護士会×岡山大学法学部コラボ講演会2021(オンライ ン)を開催しました。講演会には、岡山の高校生だけでなく、岡山以外の西日本 や東日本の高校生にも参加いただきました。ありがとうございました。

講演会では、岡山弁護士会の3名の若手弁護士の先生に登壇いただき、街の法律 事務所の弁護士、企業内の弁護士、自治体の仕事をする弁護士のそれぞれの仕事 内容についてお話をいただきました。お話は、印象に残った事件の話から、弁護 士のライフワークバランス、紛争解決と予防法務、アートやテクノロジーへの弁護士の関わり方など多岐におよび、非常に充実した講演会になりました。

参加してくれた高校生のみなさんからは、
・弁護士の仕事には法廷に立つだけでなく、様々な働き方があることを知り、驚いた
・弁護士の仕事で自分が想像していなかったことが沢山あり、弁護士にもってい たイメージがガラリと変わった
・司法試験に合格した後も様々な途を選ぶことができると知って、やる気に繋がった
・学部長がおっしゃっていた生活には必ず法が関わっているという言葉の意味 が、公演を聞いてより実感できるものとして理解できた
といった感想をいただきました。

なお、岡山大学法学部の法曹プログラムについては、8月8日開催予定のオープン キャンパス(オンライン)でより詳しくご紹介する予定です。オープンキャンパ スにもぜひご参加ください。

年度