岡山大学 法学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

法学部・法学会「平成19年度キャリア支援講座」

法学部・法学会「平成19年度キャリア支援講座」

日時: 2007年10月29日(月)16:00~17:30
場所: 文法経 12番講義室
講師: 坂入信也先生(キャリア支援室准教授)

 10月29日16時より、法学部・法学会合同のキャリア支援講座が法学部3年次生を対象に開催されました。これは法学部・法学会による学生のキャリア支援を目的にキャリア支援室と共同で企画された初めての講座であり、約70名の学生が参加しました。

 講座の内容は、簡単に法学部の就職状況の説明を行った後、キャリア支援室の坂入信也先生をお迎えして岡大法学部の学生の社会的評価、法学部で学んだ意味、また法学部学生がこれからの就職活動においてどのような準備をして今何をすればいいのか、また、どのような姿勢で臨めばよいかなどについてわかりやすくお話していただきました。さらに、講座の中ですでに本年度就職の内定が決まった先輩である4年次生の渡辺くんと岩本さんが自分たちの体験や活動内容を話してくれましたが、これは何より3年次生にとって大変興味深く貴重なことだったでしょう。

今回は初めての試みでしたが、参加者の皆さんに行っていただいたアンケートなども参考にしてより充実したものにしていきたいと考えています。