岡山大学 法学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

第3回日台学術交流セミナー(2月10日開催)

第3回日台学術交流セミナー(2月10日開催)

報告者:塩谷毅教授(岡山大学法学部)
    張麗卿教授(高雄大学法学院)
テーマ:日本と台湾における最近の刑事法事情
日 時:2011年2月10日(木)14:00~17:00
場 所:岡山大学法学部大会議室

岡山大学法学部と高雄大学法学院とは,2004年から国際交流協定を締結していますが,今回は「日本と台湾における最近の刑事法事情」のテーマで,高雄大学から4名の教員を招き,第3回日台学術交流セミナーを開催しました。当日は,佐野法学部長を始め法学部教員,学部生・大学院生20名余りが参加し,予定時間を延長して熱のこもった議論が展開されました。

セミナーでは,岡山大学の塩谷毅教授が,自動車運転過失致死傷罪,危険運転致死罪の新設等交通犯罪の厳罰化を含む近年の日本の刑事立法の動向について,高雄大学の張麗卿教授が,実証分析の結果を交えながら,台湾交通犯罪に関する刑事法の現状について,それぞれ報告を行いました。

いずれの報告も時宜を得たものであり,また,質疑応答においては出席した学生から質問等により,活発な議論が行われ,両国の法制度の類似点・相違点がより浮き彫りになるなど,充実したセミナーとなりました。

最後に,岡山大学の佐野法学部長,並びに高雄大学の張麗卿法学院長から,今後もこのような学術交流を発展させていくとともに,学生・院生の相互受け入れを進めていきたいとの挨拶がありました。