外国人留学生の皆様へ

ホーム > 外国人留学生の皆様へ > インターナショナル・プログラム

インターナショナル・プログラム

1.岡山大学・フエ大学院特別コース

このプログラムでは、ベトナムの学生が、農学技術と併せて環境管理の基礎を勉強します。このプログラム修了後、主に地方や中央政府、国際機関や大学に勤務しながら、最先端の専門家としてベトナムの持続可能な開発に貢献することを期待しています。

2.岡山大学・中国東北部大学院留学生交流プログラム(O-NECUSプログラム)

岡山大学と中国東北部7大学による共同の大学院プログラムです。このプログラムは、学生が双方の大学へ正規生として入学し、双方の大学の修了要件を満たすことによって、両大学の学位(修士)を取得することができる制度です。交換留学も実施しています。 *ハルビン医科大学、東北師範大学、吉林大学、中国医科大学、大連医科大学、長春理工大学、東北大学

3.短期留学プログラム(EPOK)とその他の留学交流プログラム

EPOKは、参加協定校の学部学生の教養を育てるとともに、自由や成長、そして新しい経験を可能にする理想的な留学環境を提供します。講義は英語と日本語で実施されています。学生は、日本の文化や慣習そして社会的背景を学びます。 その他、岡山大学は、その他の協定校からも交換留学生を受け入れています。

4.キャンパス・アジアプログラム

キャンパス・アジアプログラムは、2011年以降、日本・中国・韓国の大学間において、革新的教育交流および協力体制として実施されてきました。同プログラムは、日本政府により財政的支援を受けています。参加大学での履修単位、成績記録管理や学位授与に係る共通認識など、共通の教育制度を構築しながら、学生交流や高度な教育を通じて、日中韓の将来の優れたリーダーの育成を目的としています。

5. サマースクール

岡山大学では、毎年、英語によるサマースクールを実施しています。各国からの留学生と日本人学生の交流、そして毎年異なるテーマにより歓迎いたします。詳しくは、次のサイトをご覧ください。