外国人研究員の皆様へ

ホーム > 外国人研究員の皆様へ > 日本語学習

日本語学習について

岡山大学全学日本語コースでは、クラス人数に余裕がある場合に限り、外国人研究員の日本語授業聴講を認めています。クラスの詳細については「日本語コース案内」を見てください。

受講資格

  1. 岡山大学の外国人研究員であること。
  2. 開講期間中の全ての授業に出席できること。
  3. 受入教員からの受講の承諾が得られること。

申請手続き

  1. 受講申請書を授業開始1か月前から前日までの間に教養教育グループ(一般教育棟A棟2階)へ提出してください。 受講申請書ダウンロード
  2. 日本語学習歴がある人は全学日本語コースのプレースメントテストを受けてください。プレースメントテストの日時と場所は「日本語コース案内」を参照してください。
  3. 受け入れ可否の報告

    1. クラスの人数を確認してから受け入れ可能かどうか判断しますので、授業開始数日後にメールで連絡します。
      注)日本語未習者はひらがなを独習しておいてください。
      岡山大学基幹教育センターHPの自習用日本語教材の中にひらがな練習があります。
      「日本語自習支援サイト」

    問い合わせ先

    全学日本語コースについて質問がある場合は下記のURLへ連絡してください。
    http://goo.gl/forms/eBUk7shNU8