日本人学生の皆様へ

ホーム > 日本人学生の皆様へ > 留学に関するQ&A(ファーストステップ編)

留学に関するQ&A(ファーストステップ編)

●留学に興味があるのですが、岡大にはどんな留学があるのでしょうか。

まずは「留学のススメ」をじっくり読んでみてください。グローバル・パートナーズが実施する交換留学、語学研修・短期海外研修の他、各研究科・学部で実施されている留学プログラムについても知ることができます。その中で、自分の希望にあったプログラムを見つけましょう。

留学のススメ
(グローバル・パートナーズ事務室で配布もしています。)

●留学について相談したいのですが、どうすればよいでしょうか。

留学についての相談は、3つの窓口で受け付けています。
留学経験学生による留学相談
・グローバル・パートナーズ事務室 派遣担当職員による留学相談
・派遣担当教員による留学相談

○詳細はこちら

●留学の最新情報はどのように入手できますか。

各留学プログラムに関する詳細(説明会、募集、報告会の実施等)は、下記において情報提供しますので、随時チェックしてみてください。

グローバル・パートナーズHP
グローバル・パートナーズ スタディ・アブロード部門 Facebook
・掲示板(一般教育棟B棟1階東側、グローバル・パートナーズ事務室外、各部局)
・一斉メール(本学全学生宛て)

●気になるプログラムについて、もう少し詳細を知ることはできますか。

過去に実施した説明会や報告会の様子を、動画で見ることができます。実際にプログラムに参加した先輩学生が、スライドを見せながら体験談を発表していますので、現地の様子やプログラムの内容を知るのに最適です。

動画ライブラリ

●留学するには、英語力が必要ですか。

グローバル・パートナーズが実施する語学研修・短期海外研修は、語学力を問わず応募が可能です(一部プログラム除く)が、岡山大学短期留学プログラム(EPOK)に応募するには、TOEFL-iBTまたはIELTSで所定のスコアをクリアしている必要があります。早いうちから、計画的に受験日程の調整および試験の勉強を始めると良いでしょう。

○詳細はこちら

●留学のための奨学金はありますか。

岡山大学では、海外の大学等に派遣される本学の学生で、学業成績、人物ともに優れている者に対して、返還不要の奨学援助を行っています(岡山大学海外派遣学生支援事業)。また、官民協働海外留学支援制度である「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」など、外部団体の実施する奨学金もあります。

○詳細はこちら

●海外に行くことは、危険ではありませんか。

海外では様々な危険が存在していますが、岡山大学では、学生のみなさんの危機管理意識を高めるガイダンスを実施し、大学包括契約の海外旅行保険への加入や、海外渡航届の提出を義務付け、みなさんが安全に留学できる環境を準備しています。