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岡山大学短期留学プログラム(EPOK)

目次

【募集】※現在募集中!※

○2022年度岡山大学短期留学プログラム(EPOK)による派遣学生募集
※「提出方法」,「EPOK留学指導登録」が変わりました!

<応募期限>
春学期留学: 2021年8月6日(金)17時(時間厳守)
秋学期留学: 2022年1月7日(金)17時(時間厳守)


<応募書類提出先>
Moodleへの提出のみとします。
応募書類をPDF化し,応募期限までに Moodleに提出してください。
(応募書類原本は選考結果が通知されるまで各自大切に保管願います。)

募集要項と応募書類は国際部HP、または岡山大学Moodle「2022EPOK派遣学生募集/Recruitment of students for 2022 EPOK program」よりダウンロードできます。
岡山大学Moodle「2022EPOK派遣学生募集/Recruitment of students for 2022 EPOK program」

<募集要項>
募集要項(日本語)
募集要項(参考訳English)
EPOK協定校,募集人数,留学期間,及び条件などの基準一覧 

<応募手続き>
(1)EPOK留学指導登録を行う
   春学期または秋学期留学の応募期限までに,計画的に留学の準備を進めていくための登録制度です。
  本募集要項により応募を希望する場合は,まず「EPOK留学指導登録」を行ってください。

   ①岡山大学Moodle「2022 EPOK派遣学生募集」にログインする
    岡山大学Moodle「2022EPOK派遣学生募集/Recruitment of students for 2022 EPOK program」

   ②「EPOK留学指導登録」を行う

   ③「EPOK指導登録講座2022(2021年5月録画)」を視聴する
    https://web.microsoftstream.com/video/f06b5e98-79d0-483e-9b54-c9b83a49e643

(2)EPOK留学指導を受ける
    本募集要項20「EPOK派遣担当教員及び事務担当係」のEPOK派遣担当教員にアポイントメントを取り
  (アポイントメントの取り方についてはMoodleに指示あり),必ず個別に留学指導をうけること。

(3)応募書類を揃える
   ①2022年度岡山大学短期留学プログラム(EPOK)による派遣学生募集短期留学申込書(別紙様式1)
   ②留学計画書(別紙様式2)
   ③本学の成績証明書(和文,GPA評価係数入り)
   ④語学能力を証明する書類
    【募集要項 1 資格(6)の①および②の場合】
     TOEFL-iBT テスト(自宅受験用のTOEFL iBT® Special Home Edition含む)
     またはIELTSテスト(コンピューター受験を含む)のスコア証明書[原本]の写し
     又は各テストのWEB上でのスコアが示される部分の写し)
    【募集要項 1 資格(6)の③の場合】
     HSK(漢語水平考試)または中国語検定の合格証書(認定証書),TOPIK(韓国語能力検定試験),
     TCF(フランス国民教育省認定公式フランス語学力テスト),
     DELF/ DALF(フランス国民教育省認定フランス語資格)又はフランス語技能検定のコピーなど

(4)応募書類を提出する
   Moodleへの提出のみとします。
   応募書類①~④をすべてPDF化し,応募期限までに Moodleに提出する。
   (応募書類原本は選考結果が通知されるまで各自大切に保管願います。)

※応募期限までに語学能力を証明する書類を提出できるよう,
 試験日程等を実施団体のHP等で確認の上,計画的にテストを受験してください。

※応募書類の作成等にあたり不明な点があれば,
 あらかじめ本募集要項20「EPOK派遣担当教員及び事務担当係」に確認してください。

※応募書類に不備(記入漏れ,署名なし等)や不足があると受理できませんので注意してください。
 
募集ポスター


【EPOKについて】

EPOKについて EPOKとは,岡山大学が全学部の学生を対象に募集・実施する,協定に基づき派遣先の授業料不徴収となる交換留学制度です。EPOKにより留学可能な大学は現在46大学あり,アメリカ15校,カナダ2校,イギリス5校,オーストラリア3校,タイ6校,フィリピン,マレーシア,台湾,中国が各2校,韓国,ドイツ,オランダ,イタリア,フランス,ベルギー,ポーランドが各1校です。

■ EPOK協定校,募集人数,留学期間,及び条件などの基準一覧  PDF 
  ※アダム・ミキェヴィッツ大学、キングモンクット工科大学トンブリー校、フィリピン大学が
   追加されました


■ EPOK留学スケジュール例 EPOK_Summer_Spring_Schedule

EPOKflow2021

【留学に関する相談】

国際部留学交流課スタディ・アブロード部門では,海外留学を希望する学生の相談を3つの方法で受付けています。

①EPOK派遣担当教員による留学相談
★要予約
1.以下の「相談フォーム」に記入し,メールに添付し担当に送信
2.担当教員より,折り返しご連絡いたします。相談時間30分まで。
相談フォームは こちらからダウンロードしてください。

■ グローバル人材育成院 准教授 稲森 岳央  (一般教育棟C棟303)
  TEL:086-251-7270 E-mail:takaoinamori@okayama-u.ac.jp
  地域:イギリス, アメリカ(東部・南部・中西部),カナダ,フランス,ドイツ,イタリア, オランダ,
  ベルギー,ポーランド,タイ,マレーシア,フィリピン

■ グローバル人材育成院 准教授 大林 純子  (一般教育棟C棟309)
  TEL:086-251-8935 E-mail:j_obayashi@okayama-u.ac.jp
  地域:アメリカ(西部),オーストラリア,中国,韓国,台湾


②国際部留学交流課スタディ・アブロード部門 EPOK担当職員による留学相談
★予約不要
月~金 8:30-17:00
【場所: 国際部留学交流課スタディ・アブロード部門】(一般教育棟C棟1階)


③留学準備デスク=留学経験学生による留学相談
★要予約
開室時間: 月曜~金曜 [土日祝除く] 16:30-18:00
 場所 : WAWA室(一般教育棟C棟1階 国際部留学交流課 横)とzoomによる対応

email: ryugaku000@gmail.com
LINE: @854sfdom
Facebook page: https://ja-jp.facebook.com/intprogram.okayama.u
Instagram: https://www.instagram.com/?hl=ja

※詳細はこちら


【EPOK留学を辞退する場合】

EPOK派遣候補者の通知を受けた後,EPOK留学を辞退する方は,以下の手順により「EPOK辞退届」を提出すること。

①EPOK留学辞退の意向をEPOK派遣担当教員へ連絡し、面談を行う。
 連絡先:EPOK派遣担当教員 Sa_faculty@okayama-u.ac.jp

②所属学部の指導教員(EPOK学内応募申込書の指導教員署名者)へ
 辞退の意向を伝え署名をもらう。

③「辞退届」を提出する。(電子ファイルでの提出も可)
 提出先:国際部留学交流課スタディ・アブロード部門窓口
 または留学交流課スタディ・アブロード部門(ryugaku@okayama-u.ac.jp)

EPOK辞退届


【EPOK派遣候補者ガイダンス】

○2021年度EPOK秋学期留学 派遣候補者ガイダンス
日時:2021年2月22日(月) 16:00~17:00
場所:Teams

<配付資料>
レジュメ(共通事項)2021年度EPOK秋学期留学派遣候補者ガイダンス
留学の流れ・ToDoチェックシート(日本語)
 留学の流れ・ToDoチェックシート(英語)
シラバス「海外留学ガイダンス」(日本語)
 シラバス「海外留学ガイダンス」(英語)
出願書類に記入する岡山大学の連絡先について
海外旅行保険に関するパンフレット・連絡先
海外留学奨学金募集一覧
岡山大学海外派遣学生支援事業奨学金募集要項
留学準備デスクポスター


<留学渡航前ガイダンスの配付資料およびすることリスト>
配付資料と手続き 渡航前 渡航後 帰国後
1 誓約書(別紙様式6)  Moodle提出・手交
2 留学渡航届
・出国届
・到着届
・移動届
・帰国完了届

基礎データを国際部で入力後,学生の入力開始を連絡します。
「派遣留学支援・海外渡航システム」より登録
https://fspr.cc.okayama-u.ac.jp/sams/ 渡航システムQR
 ※入力手順
画像を拡大


※VPN接続手続き(情報統括センターサイト)
http://www.citm.okayama-u.ac.jp/citm/service/openvpn.html VPN_QR

出国届


到着届
移動届




帰国完了届
3 派遣先大学での履修登録科目   ※枠外の提出先参照

メール添付
教員
4 マンスリーレポート(別紙様式4)    


Moodle提出
5 留学報告書(別紙様式3)   

Moodle提出
6 履修科目報告書(別紙様式5)    

Moodle提出
7 教養教育科目「海外留学ガイダンス」の履修登録 
【事前ガイダンス等,留学中マンスリー,留学報告書,留学成果発表等含】

帰国後
国際部より
連絡
8 留学成果報告会

帰国後の7月または2月
9 東京海上日動旅行保険申込み
ホーム>「日本人の学生の皆様へ」>「海外旅行保険(危機管理2)」
申込様式excelファイルをryugaku@adm.okayama-u.ac.jpへ
メール添付
事務
10 日本大使館又は総領事館へ「在留届」のオンライン届出
外務省HPよりhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/ たびレジ画面
渡航後から入力可能
11 危機管理関連他
ホーム>「日本人学生の皆様へ」
     > 「渡航前ガイダンス等(危機管理1)」
     > 「海外旅行保険(危機管理2)」
     > 「危機管理・海外安全情報(危機管理3)」
     > 「海外渡航届について(危機管理4)」 
12 派遣先での岡山大学の紹介@フェア等 参考サイト
①EPOK概要冊子 + EPOKシラバス http://www.okayama-u.ac.jp/user/ouic/english/epok/index.html
②全学日本語コース https://www.iess.ccsv.okayama-u.ac.jp/kikan/japanese/留学生の方/全学日本語コース/
③岡大ソーシャルメディアアカウント https://www.youtube.com/user/okayamaunivpr
■ イメージムービー(日)(英)
■ WE LOVE OKAYAMA UNIVERSITY(映像)https://www.youtube.com/watch?v=7cXlttQIk3E
13 ボストンキャリアフォーラム

  
<緊急連絡先>※海外安全マニュアルに記入するなど,各自で記入の上家族とも共有しておくこと
 ■ (上記)EPOK派遣担当教員
  (年末年始・夏季一斉休業・土日祝祭日を除く 平日の月-金)

 ■ 国際部留学交流課スタディ・アブロード部門
  (年末年始・夏季一斉休業・土日祝祭日を除く 平日の月-金)
   TEL: +81-86-251-7037 
   Email:sa_faculty@okayama-u.ac.jp または ryugaku@adm.okayama-u.ac.jp

 ■ 夜間,休日の場合の緊急連絡先(守衛所) TEL:+81(86)-251-7096

 ■ 岡山大学 所属学部・研究科の連絡先
    研究室・指導教員名・連絡TEL:    
  
<各種変更について>
 ■留学期間の変更(短縮・延長)
 ・渡航前に手交される「留学許可書」が留学期間となります。
 ・留学期間を短縮/延長する状況が生じた場合は,EPOK派遣担当教員または事務(国際部留学交流課EPOK
  担当)へ連絡して下さい。
 ・留学許可書の期間より早めに帰国し,留学許可期間中に集中講座等を履修開始の場合,事務(国際部留学
  交流課EPOK担当)へ連絡して下さい。

 ■「学研災付帯 海外留学保険」の期間変更
  保険期間の変更も大学を通じて保険会社と確認後,ご家族と保険会社で手続きを進めます。
 (引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社,取扱手続代理店:東海日動パートナーズ中国四国 
  岡山支店)
  ① 変更期間を国際部留学交流課 ryugaku@adm.okayama-u.ac.jp に連絡して下さい。
  ② 国際部留学交流課より保険会社へ変更の通知を行います。
  ③ 保険会社より加入者の保護者/保証人へ変更の手続きの連絡があります。

<教養教育科目「海外留学ガイダンス」>
 ■教養教育科目「海外留学ガイダンス」
  履修登録は,留学終了年度の手続となり,国際部EPOK担当事務が行います。
  ※参考:講義番号【2019年度 911149
  ※2020年4月1日以降に留学終了の場合は2020年度の講義番号