岡山大学教職員の皆様へ

ホーム > 岡山大学教職員の皆様へ > 私費外国人留学生のための奨学金

各種国際研究助成事業について
職員向け研修プログラムについて
国際交流協定について
研究員の受け入れについて
留学生の受け入れについて
日本人学生の海外留学について
関連リンク集
外国人短期研修生・外国人短期滞在者システム関係

私費外国人留学生のための奨学金

渡日前に申請できる奨学金について

現在,私費外国人留学生が大学を通して渡日前に申請できる奨学金はありません。個人で申請できる奨学金については,日本学生支援機構HPを参照してください。

在学生が応募可能な奨学金について

 主な奨学金は以下のとおりです。

1)国費留学生への採用(国内採用)の奨学金

 既に日本の大学に私費留学生として在学する外国人留学生のうち,学部の最終学年に進学するもの,又は大学院に在学,あるいは進学予定のものを対象に,大学から候補者を推薦し,文部科学省で採用者を決定します。なお,学部正規生の募集は平成22年度募集を最後に募集を行っておりません。
 募集時期は9月下旬頃,学内推薦締切は11月上旬頃です。応募を希望する場合は,所属部局の教務担当係に相談してください。

2)日本学生支援機構私費外国人留学生学習奨励費(通称:学習奨励費)

 私費留学生で,学業・人物ともに優れ,かつ経済的理由により修学が困難な学生に対して奨学金を支給するものです。奨学金月額は,学部生:48,000円,大学院生:65,000円 で,支給期間は1年間です。大学から推薦可能な数が一番多い奨学金ですが,応募者数も多いです。
 募集時期は,例年4月上旬~中旬,応募締切は4月末頃です。

3)その他の奨学金

 その他,民間奨学財団などの奨学金は,奨学金一覧を参照してください。

4,現在募集中の奨学金
●推薦順位の決定方法

 大学を通して申請をする奨学金は,大学の奨学金選考要項に基づき推薦順位をつけ,推薦可能数を上位から推薦します。
推薦順位の基準として,①学業成績,②経済状況,③学年,④人物(過去の懲戒処分の有無,入管法違反の有無,その他学内ルール違反の有無等で評価)⑤前年度奨学金受給の有無等を総合的に評価します。

研究生を対象とした奨学金について

 ほとんどの奨学金は,正規生のみを対象としたものです。研究生が応募可能なものもありますが,本学では,非正規生は正規生より優先順位が低いため,大学から推薦できる可能性はきわめて低いのが現状です。

交換留学生を対象とした奨学金について

 交換留学生が申請できる奨学金は以下の奨学金です。

  日本学生支援機構JASSO「留学生交流支援制度(短期受入れ)奨学金」
   奨学金月額: 8万円
   支給期間: 受入期間と同じ。ただし1年以内
   資  格: 協定に基づき受入れる交換留学生で,留学期間をとおして派遣元大学に在籍
         する者。かつ,前年度成績係数が2.3以上(3ポイントスケール)の者。
   募集時期: 受入れの前年度12月上旬頃