岡山大学教職員の皆様へ

ホーム > 岡山大学教職員の皆様へ > 平成28年度プログラム一覧

各種国際研究助成事業について
職員向け研修プログラムについて
国際交流協定について
研究員の受け入れについて
留学生の受け入れについて
日本人学生の海外留学について
関連リンク集
外国人短期研修生・外国人短期滞在者システム関係

平成28年度プログラム一覧

プログラムの詳細については、こちらの一覧表(PDFファイル)をご覧下さい。

岡山大学職員英語研修

外国人研究者や外国人留学生の増加などに伴い、職務遂行上英語を使用したコミュニケーション能力が不可欠となっていることに鑑み、職員を対象とした英会話研修を実施し、職務の円滑な遂行及び資質の向上を図ることを目的とする。

岡山大学事務職員海外語学研修

本学の事務系職員の他言語によるコミュニケーション能力及び国際感覚を養成し、国際関係業務のスキルアップを図るため、本学の協定校等に一定期間派遣し、語学研修等を行うことにより、本学の国際化に対応できる人材を育成することを目的とする。

岡山大学国際関係実務研修

各部局等において国際関係業務を担当する職員の実務能力や資質を向上させ,各部局等の国際業務リーダーとして活躍する職員の養成を目指す。本学の協定校等に一定期間派遣し、語学研修等を行うことにより、本学の国際化に対応できる人材を育成することを目的とする。

岡山大学職員英語スキルアップ研修(Eメールライティング)

海外の大学との交流推進に伴い、事務系・技術系職員においても、英語によるEメールなどの業務連絡、資料作成等を行う機会が増えていることに対応して基本的なスキルを養成することを目的とする。

岡山大学職員対象 TOEIC Listening & Reading IPテスト

大学環境の一層の国際化に対応するための基本スキルである英語によるコミュニケーション能力について、各自の目標設定、到達度測定及び継続的な学習の動機付けとすることを目的に実施する。

ALC Net Academy2

e-Learningの一環で、オンラインで自宅でも自主学習が可能。TOEIC対策等として、演習問題等を通じて、語彙力の向上を目指すことを目的とする。

中国地区国立大学法人職員共同海外派遣研修

中国地区の国立大学が中国(中華人民共和国)の各パートナー大学の協力を得て、日中両国の教育・研究の推進や人材育成、国内外における人的ネットワークの強化を目的に共同で研修を実施する。