[授業科目] | 職業指導概説U,Topics of Vocational Guidance II | |||||||||||||||||||||||||||||||
[授業科目の区分] | 教員免許用科目(教科に関する科目 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[講義番号] | 090002 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[担当教官名] | 杉田一仁 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[所属] | ||||||||||||||||||||||||||||||||
[対象学生] | 4年次生 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[学期] | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[曜日・時限] | 木曜1限 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[講義室] | 第3講義室 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[選択・必修の別] | 選択(教員免許取得上必修) | |||||||||||||||||||||||||||||||
[単位数] | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[概略] | 将来の進路を適切に選択し、自己実現が図れるための指導法を修得する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[一般目標] | 子供たちが「生きる力」を身につけ、社会の激しい変化に流されることなく、様々な課題に柔軟にかつたくましく対応し、望ましい社会人・職業人として自立できる能力を養うことが求められる。こうした知識・技術を習得する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[個別目標] | 1 キャリア教育が求められる背景 2 キャリア教育の意義と内容 3 キャリア教育の基本的方向と推進方策 4 キャリア教育を推進するための条件整備 |
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[受講要件] | 前期の職業指導概説Tを履修していることが望ましい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[履修上の注意] | ||||||||||||||||||||||||||||||||
[授業内容] |
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[成績評価] | 授業での到達目標が達成され、職業指導を行うための基礎的知識があるかどうかを評価する。評価の配分は、期末試験60%、受講態度20%、出席状況20%である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[研究活動との関連] | キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議「報告書」を中心に解説するものである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[JABEE 基準] | ||||||||||||||||||||||||||||||||
[アンケート] | 最後の講義の時間にアンケ−トを行うので、日頃からそのことを頭に入れて受講されたい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[教材] | 教科書 プリントを配布する。 参考書 文部省編「進路指導の手引き」シリ−ズ |
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[相談時間] | 演習時間を主とするが、いつでも結構です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[連絡先] | 自然系研究科等学務課工学部担当 | |||||||||||||||||||||||||||||||
[備考] |