[授業科目] | 職業指導概説U,Topics of Vocational Guidance U | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[授業科目の区分] | 教員免許用科目(教科に関する科目) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[講義番号] | 090002 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[担当教官名] | 杉田 一仁 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[所属] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
[対象学生] | 4年次生 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[学期] | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[曜日・時限] | 木曜・1限 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[講義室] | 第3講義室 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[選択・必修の別] | 選択(教員免許取得上必修) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[単位数] | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[概略] | 将来の進路を適切に選択し,自己実現が図れるための指導法を習得する. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[一般目標] | 子供たちが「生きる力」を身につけ,社会の激しい変化に流されることなく, 様々な課題に柔軟にかつたくましく対応し,望ましい社会人・職業人として自立できる能力を養うことが求められる. こうした知識・技術を習得する. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[科目の達成目標] と [評価方法と基準] |
科目の達成目標 | 評価方法と基準 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
1 キャリア教育が求められる背景 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 キャリア教育の意義と内容 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 キャリア教育の基本的方向と推進方策 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 キャリア教育を推進するための条件整備 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
備考: | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
[受講要件] | 前期の職業指導概説Tを履修していることが望ましい. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[履修上の注意] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
[授業内容] |
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[成績評価] | 授業での到達目標が達成され,職業指導を行うための基礎的知識があるかどうかを評価する. 評価の配分は,期末試験60%,受講態度20%,出席状況20%である. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[JABEE 基準] | キャリア教育の研究を行っている.高等学校学習指導要領を中心に,キャリア教育の基礎部分を解説するものである. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[アンケート] | 最後の講義の時間にアンケ−トを行うので,日頃からそのことを頭に入れて受講されたい. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[教材] | 教科書:プリントを配布する. 参考書:適宜指示する. |
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[相談時間] | 演習時間を主とするが,いつでも結構です. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[連絡先] | 自然系研究科等学務課工学部担当 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[研究活動との関連] | キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議報告書を中心に解説するものである. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[備考] |