[授業科目] | 数学演習,Exercises in mathematics | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[授業科目の区分] | 専門基礎科目 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[講義番号] | 096029 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[担当教官名] | 柳川 佳也 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[所属] | 自然科学研究科(工学部システム工学科) 准教授 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[対象学生] | 2年次生 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[学期] | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[曜日・時限] | 火曜・3限 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[講義室] | 第5講義室 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[選択・必修の別] | 必修 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[単位数] | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[概略] | 工学の専門科目の学習において,数学を手段として使うことはいう までもない.フーリエ解析という分野は,電気回路・自動制御・線形システムなどの,物理的・工学的問題 の解析に,欠かせない数学的手段である.本演習では,ラプラス変換とフーリエ級数について講義・演習を行う. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[一般目標] | 工学的問題の解析に不可欠である,フーリエ解析の基礎を習得する ことを目的とする. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[科目の達成目標] と [評価方法と基準] |
科目の達成目標 | 評価方法と基準 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ラプラス変換の習得 | レポート,中間試験,演習態度にて評価する.成績に対する評価の重みは,12%. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
逆ラプラス変換の習得 | レポート,中間試験,演習態度にて評価する.成績に対する評価の重みは,13%. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
常微分方程式への応用 | レポート,中間試験,演習態度にて評価する.成績に対する評価の重みは,25%. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
フーリエ級数の習得 | レポート,期末試験,演習態度にて評価する.成績に対する評価の重みは,25%. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
級数和への応用 | レポート,期末試験,演習態度にて評価する.成績に対する評価の重みは,25%. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
備考: | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
[受講要件] | 微分・積分(解析学I,II),線形代数学(I,II)と計算力 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[履修上の注意] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
[授業内容] |
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[関連科目] | この科目が必要とされる科目は,電子回路,制御関連科目. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[JABEE 基準] | システム工学科の学習・教育目標のうちの,D:システム工学の基礎として数学,力学,物理学,および,機械関連工学の基礎を理解し応用する能力に対応する. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[アンケート] | 最後の講義の時間にアンケートを行うので,日頃からそのことを頭に 入れて受講されたし. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[教材] | 教科書:石村薗子著 すぐわかるフーリエ解析 東京図書2200円 参考書:図書館本館中央館に多数あり(教科書巻末などを参照のこと) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[相談時間] | 演習時間を主とするが,随時 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[連絡先] |
自室番号(総合研究棟306号室),電話番号(251-8168), 電子メール宛先((yanagawa◎sys.okayama-u.ac.jp)良く見てください) その他,適時必要と判断したことを講義中に述べる. |
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[研究活動との関連] | 担当教員は,システム工学系の研究を行い,当該授業と関連がある. | |||||||||||||||||||||||||||||||||
[備考] | 毎回,演習を行い代表者に板書してもらう.なお,演習の進捗状況によって,講義進度が予定と異なることもあることを,了解されたし. |