岡山大学マーク Googleで岡山大学のサイト内を検索 OKAYAMA UNIVERSITY
English 大学プロフィール 大学へのアクセス キャンパスマップ お問合せ サイトマップ 学部等案内 HOME
トピック(平成17年6月8日掲載)

学長特別表彰を受けるウエイトトレーニング部代表者

記念撮影
(左から松畑副学長,河野学長,小河内さん,
伊藤さん,三浦教授)
インカレ総合優勝のウエイトトレーニング部に学長特別表彰

5月29日に開催されたパワーリフティングの全日本大学選手権(インカレ)において,ウエイトトレーニング部が男女そろっての団体優勝を果たし,総合優勝に輝きました。同部の男女アベック優勝による総合優勝は6年ぶり2度目の快挙です。
 これを受けて,6月8日,学長特別表彰が行われました。当日は顧問の三浦孝仁教育開発センター教授と小河内誠主将および伊藤容子副将が参加し,表彰状と記念品を受け取りました。
 学長特別表彰制度は,課外活動において顕著な成果を挙げた学生や社会生活上の善行で表彰に値する行為を行った学生を表彰するために創設されたもので,これまでに,1個人,1団体が授賞しています。
 パワーリフティングは,スクワット(肩にバーベルを担ぎ,しゃがんで立つ),ベンチプレス(ベンチに仰向けに寝て,バーベルを胸まで下ろして上げる),デッドリフト(床に置いてあるバーベルを腰の位置まで引き上げる)の3種目の合計重量で競います。
 今月18,19日には,世界ジュニア選手権への選考会を兼ねた全日本ジュニア選手権が開催されます。世界切符をかけた戦いに同部の活躍が期待されます。

(文責 総務・企画部総務課)

岡山大学過去のトピック
岡山大学公式ホームページの作成・管理は、岡山大学総務・企画部総務課が行っています。このホームページからリンクする学部・部局等のホームページあるいはそこからリンクするページは、当該学部・部局等並びにそれぞれの作成者の責任において管理運営が行われています。各ホームページに関するお問い合わせは、総務課または、ページに記載されている問い合わせ先にお願いいたします。
総務・企画部総務課

住所:〒700-8530 岡山市津島中一丁目1番1号 E-mail:www-adm@adm.okayama-u.ac.jp
◇商標名や商品名を用いた記載については単に表示のためであり、岡山大学がこれらの商標や商品を推奨していることを意味していません。