岡山大学マーク Googleで岡山大学のサイト内を検索 OKAYAMA UNIVERSITY
English 大学プロフィール 大学へのアクセス キャンパスマップ お問合せ サイトマップ 学部等案内 HOME
トピック(平成19年3月29日掲載)
開所式で挨拶する千葉学長
開所式で挨拶する千葉学長

式典で千葉学長(右)に花を贈呈するNgo Hoa(ゴ ホア)フエ市人民委員会副委員長(左)
式典で千葉学長(右)に花を贈呈するNgo Hoa(ゴ ホア)フエ市人民委員会副委員長(左)

岡山大学ベトナム事務所前でテープカットする関係者
岡山大学ベトナム事務所前でテープカットする関係者
Ngo Hoa(ゴ ホア)フエ市人民委員会副委員長(左から2番目),Nguyen Van Toan(ユエン バン トアン)フエ大学長(左から3番目),千葉学長(右から3番目),前田未央在ベトナム日本大使館総務参事官(右から2番目)
岡山大学ベトナム拠点事務所設置について

岡山大学は、3月27日(火)、ベトナム中部のフエ市にある、国立フエ大学において、本学初の海外拠点事務所となる「岡山大学ベトナム事務所」の開所式を行いました。開所式には、フエ市人民委員会副委員長Ngo Hoa氏、在ベトナム日本大使館総務参事官前田未央氏、JETROハノイセンター所長石渡健次郎氏などが、本学からは、千葉喬三学長、田中宏二教育・学生担当理事・副学長、梶原憲次理事などが出席し盛大に行われました。
 本事務所は正式名称を「岡山大学ベトナム事務所」(英文名:Okayama University Office in Hue, Vietnam)と称し、現地スタッフ1名を常駐させ、広くベトナム全域を対象に本学の広報活動や優秀な学生への教育活動行います。

本学では、日本貿易振興機構(JETRO)の支援による日本企業のベトナム進出が行われるようになったのを機に、現地での日本企業への就職意欲や学位取得を目的とした日本の大学への留学意欲も高まっていることに着目しました。
 また、第3期科学技術基本計画及び国際教育協力懇談会報告に鑑み、「優秀な研究者の養成」及び「高度な職業能力を持つ人材の養成」を行うため、ベトナムに拠点事務所を設置して、優秀な人材を他に先んじて獲得し、本学の教育機能をもって育成する方針を決定し、昨年7月にダラット大学(南部)、昨年10月にフエ大学(中央部)、そして今年2月にはハノイ工科大学(北部)と大学間交流協定を締結しました。

一方、世界レベルで深刻化する環境問題に関し、大学院環境学研究科を設置する本学においては、発展途上国における貧困問題の解決とESD(持続可能な開発のための教育)等の知的貢献の必要性を感じ、最も効果的な成果が得られるベトナム中部に着目し、拠点事務所をフエに開設することとしました。その活動の一プロジェクトとして、地域環境を損なうことなく農林水産業の生産性を向上させるに資する人材を育成するための大学院特別コース(修士)を設置し、本年9月から開始することとしました。
 このことは、本学の若手教員に対し海外の大学で教育する機会を与え、国際的に活躍する優秀な研究者の養成にもつながります。

また、JETROを通じ、岡山県からベトナムに進出している企業に対し、ベトナムの学生を教育するための寄附を募り、奨学金制度を確立させ、教育の分野での産学連携を図っていく予定です。

(文責 研究交流部国際交流課)

岡山大学/トピック
岡山大学公式ホームページの作成・管理は、岡山大学総務・企画部総務課が行っています。このホームページからリンクする学部・部局等のホームページあるいはそこからリンクするページは、当該学部・部局等並びにそれぞれの作成者の責任において管理運営が行われています。各ホームページに関するお問い合わせは、総務課または、ページに記載されている問い合わせ先にお願いいたします。
総務・企画部総務課

住所:〒700-8530 岡山市津島中一丁目1番1号 E-mail:www-adm@adm.okayama-u.ac.jp
◇商標名や商品名を用いた記載については単に表示のためであり、岡山大学がこれらの商標や商品を推奨していることを意味していません。