Englishサイトマップ 

岡山大学−中国東北部大学院留学生交流プログラム(O-NECUS)始動
■    ■    ■    ■       

このほど岡山大学は,優秀な研究者の養成を図るため,中国東北部の9大学(※1)と共同プログラム「岡山大学−中国東北部大学院留学生交流プログラム」(通称:O-NECUS ※2)を立ち上げ,長春と瀋陽の2ヶ所に事務所を設置しました。岡山大学の海外事務所としては,3月に設置したベトナム事務所に続くものですが,中国国内事務所としては最初で,しかも複数の事務所として中国との交流拠点となります。

19年8月3日 岡山大学長春事務所開設 東北師範大学内
19年8月6日   〃 瀋陽事務所開設 中国医科大学内

長春事務所長には自然科学研究科の古賀隆治教授(東北師範大学客員教授)が,瀋陽事務所長には医歯薬総合研究科の永井教之教授(中国医科大学客員教授)が兼任教授として就任しました。

2カ所の事務所開設と同時にサマーセミナーを実施し,本年9月に入学した中国側の修士課程の学生に説明会を行いました。
 このセミナーはO-NECUSへの特別選抜入試の意味もあり,優れた留学生を海外入試により選抜するプログラムは本学で最初となります。このプログラムによる第1期生が岡山大学を訪れるのは平成21年4月です。受入れる研究科は現在のところ,教育学研究科,社会文化科学研究科及び医歯薬総合研究科の3研究科となっています。海外入試は毎年1-2月,5月に実施されます。岡山大学の大学院生も中国各大学へ留学できます。

プログラムメニューは以下のとおりです。

【メニュー】
1.共同学位(ダブル・ディグリー)制度
2.短期留学(単位互換)制度
3.ウィンター(1-2月),サマー(5月)セミナー制度(特別選抜入試を含む)

※1「9大学」・・・ハルピン医科大学,吉林大学,東北師範大学,中国医科大学,遼寧科技大学,大連医科大学,大連軽工業学院,東北農業大学,東北大学

※2「O-NECUS」・・・中国東北部大学院留学生交流プログラム
Okayama University- North East China Universities Platform 'Graduate' Student Exchange Program の略称

(文責:学務部国際課)

事務所前にて(中央左より永井事務所長,趙学長,清水副学長)
瀋陽事務所前にて
(中央左より永井事務所長,趙学長,清水副学長)

長春事務所前にて
(左より,清水副学長,古賀事務所長)

説明会の様子

説明会の様子(中国医大)

戻る

大学情報学部・研究科等病院・図書館等入試情報 大学へのアクセスプライバシーポリシーお問い合わせ