岡山大学 農学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

第47回 農学部収穫祭・農学部フェアを開催

2023年11月20日

 本学部の学生が主体となって実施する「収穫祭」と、一般の方々に農学部を広く知ってもらうことを目的とする「農学部フェア」が11月18日、19日に農学部Ⅰ号館とその周辺で開催されました。
 47回目を迎える今回の「収穫祭」では、地域の方々に貢献することも一つの目的として開催しており、今年度は恒例の搾乳体験や収穫体験(サツマイモ掘り)などを含む、下記の企画を行いました。両日ともに天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただき、大盛況となりました。
 また、農学部フェアでは、各研究室がポスター作成や説明、展示品の出展を行い、来場者の方にも農学部の研究内容に触れていただける場となりました。
 「1年生保護者との意見交換会」にも多くの保護者の方々が参加してくださり、担任教員との意見交換を通じて、農学部の教育研究等についてご理解いただくことができました。
 「農学部収穫祭・農学部フェア」の開催にあたっては、多くの参加者の皆様から多大なご協力を頂きました。感謝申し上げます。

収穫祭各企画

模擬店 各研究室、有志の団体が工夫を凝らした屋台の出店していただきました。野菜や花の販売は両日とも行われました。
ステージ企画 土曜日は「大喜利」や「のど自慢大会」など、日曜日は「一人を見破れ」と様々な企画が行われました。例年人気であるビンゴ大会は両日行われました。
搾乳体験(日曜日のみ) 蒜山イキイキ楽酪協議会との交流企画で、疑似搾乳体験と物販を行っていただきました。
スタンプラリー会場内を回っていただき、スタンプを集めた方に先着順で景品を差し上げました。
岡大ブランド販売 岡大生協の方にご協力いただき、岡大ブランドの販売を行いました。
山羊とのふれあい体験
(土曜日のみ)
参加者に動物栄養学研究室が管理する山羊とフェンス内でふれあっていただきました。
収穫体験(土曜日のみ)来場者の方に先着順で農学部の圃場でサツマイモ掘りを体験していただきました。
学生相談室 主に高校生を対象に、大学生と話ができる場の提供を行いました。
匂いと実験企画 様々な匂いを体験できる展示を行いました。
フリーマーケット
(日曜日のみ)
一般の方や学生にそれぞれ物品を持ち寄っていただき、フリーマーケットを開催しました。

年度