岡山大学 農学部

UNIV. TOP
LANGUAGE
ENGLISH
MENU

【重要なお知らせ(農学部)】オンライン講義の受講等について

2020年04月20日

令和2年4月20日
  
農学部学生の皆様へ
農学部長
木村 吉伸
 

 農学部でも4月20日からオンライン講義が開講されます。実験・実習以外の全ての講義が完全オンライン化されますが,これまで農学部が経験したことのない開講形式になります。講義によっては,Moodle への (1) 講義資料やレポート課題等のアップロード,(2) 音声付きのスライドとレポート課題のアップロード,(3) 動画講義の配信等々,教員それぞれが工夫して様々な形式で対応していますが,受講時に想定外の障害が生じる可能性もあります。その際には,ためらわずにメール等で教員に相談して下さい。特に以下の3点に留意して下さい。

1. Web 環境が整備されていないため,オンライン講義が受講できない場合
受講できる状況になってから受講しても単位認定することが可能ですので,過度の心配は無用です。メール等で担当教員にその旨を連絡して下さい。

2. 教科書が手に入らない場合
現在,大学生協が閉店していますので店舗で購入できませんが,宅配による教科書販売が行われています。岡山大学生協に問い合わせ下さい。https://www.okadai.coop/(新型コロナウィルスへの対応について)。教科書が必要な講義で,教科書がすぐに手に入らない場合でも教員が適切な対応を取りますので,不安にならずに担当教員に連絡して下さい。

3. 学生諸君は,緊急事態宣言発令期間(5月6日まで)中,大学構内への立ち入りは禁止されています。


【生活面でのお願い】

1. マスク着用と頻繁な手洗いを忘れずにお願いします。アルコール消毒でなくとも,石けんによる手洗いでも充分効果があります。

2. 3密(密集、密室、密接)が成立する場所には身を置かないで下さい。「換気が悪く」,「人が密に集まって過ごすような空間」,「不特多数の人が接触するおそれが高い場所」は大変危険です。特に、飲食会,懇親会,カラオケ店,ライブハウス入場などは,くれぐれも自粛して下さい。下宿等で数名が集っての飲食会も同様に危険ですので控えるようにお願いします。

3. 接客を伴う飲食店等でのアルバイトは感染の大きな危険を伴いますので,可能な限り自粛して下さい。

4. 不要不急の外出は極力避けて下さい。しかし,不安を感じたり焦燥感に駆られるときには,SNS,メール,Zoom 等を利用して,友人と連絡を取ったり指導教員(担任)に相談して下さい。一人で不安を抱え込まないように気をつけて下さい。


色々な不都合や不自由を経験する春ですが,心身の健康に留意して,時を待つことを学びましょう。


*************************************************
 岡山大学農学部 教務学生担当
 (自然系研究科等農学部事務室 教務学生担当)

 〒700-8530 岡山市北区津島中1丁目1番1号
 TEL 086-251-8286・8287 FAX 086-251-8388
 E-mail  qgg8286@adm.okayama-u.ac.jp
 HP  http://www.okayama-u.ac.jp/user/agr/ (学部)
     http://www.gels.okayama-u.ac.jp/ (研究科)
*************************************************

年度