二万大塚古墳 第2次調査 概要報告
目次へ


  はじめに

 岡山大学文学部考古学研究室では、1998年度から、およそ10年の予定で、5世紀後半から6世紀前半にかけての、いわゆる「雄略朝」期とそれ以後の吉備地域の動向を解明するプロジェクトを実施している。

 はじめの3年間で、二万大塚古墳の東北東に位置する岡山県吉備郡真備町天狗山古墳の調査を実施し、昨年度から3か年の予定で、真備町下二万の二万大塚(にまおおつか)古墳の発掘調査を行っている。

 二万大塚古墳は、6世紀中頃に築かれた、全長約38mの前方後円墳である。昨年度には、横穴式石室に堆積した土砂の上半を除去し、北側のくびれ部の西半と、前方部頂および西側の発掘調査を実施した。

 本年度は、石室を床面近くまで掘り下げ、北側のくびれ部は全域を発掘し、南側のくびれ部と、後円部東側にもトレンチを設けて調査を行った。石室からは、青銅製馬鈴2点や青銅製腕輪のほかに、鉄地金銅張の馬具をはじめ、多くの完形の須恵器など、豊かな副葬品が出土し、北くびれ部の造り出しも、6世紀代のものとしては例の少ない良好な残存状況が明らかになった。なお、横穴式石室の床面の全面的検出は、来年春に実施する予定である。

 また、プロジェクトの一環として、東北東約200mに位置する勝負砂(しょうぶざこ)古墳のトレンチ調査を実施し、一部で周溝を確認した。これによって、勝負砂古墳は前方後円墳である可能性が大きくなった。

 二万大塚古墳の発掘調査は、新納泉が中心となり、松木武彦が共同担当者となっている。また、宇垣匡雅・野崎貴博・光本順が、調査の助言を行い、研究に加わっている。調査に際しては、土地所有者代表の守屋忠和氏や下二万地区の方々、および真備町教育委員会社会教育課の山田守課長と藤原憲芳さんにたいへんお世話になった。また、岡山大学文学部考古学研究室および埋蔵文化財調査研究センターの同僚諸氏からもさまざまなご援助を受けている。調査にご協力いただいた多くのみなさま方に厚くお礼申し上げるしだいである。



次ページ(1 調査の経過)へ