VPNサービス(Windows8.1、Windows10等版)
サービスの概要
本サービスは2020年10月31日で終了します。
学外から学内のネットワークへ接続するVPNサービスついて、
Windows8.1、Windows10のパソコンでご利用頂けるサービスを2015年2月18日より開始しました。
従来のVPNサービスと異なり、ソフトウェアのインストールが必要ですので、
マニュアルに従ってインストール,設定を実施してご利用ください。
サービスの利用手順
・Windows8_1、Windows10対応VPN利用マニュアル
・Windows8_1、Windows10対応VPNクライアント
※vpnuxはプラムシステムズ株式会社が提供するソフトウェアです。
提供元サイト:
https://www.plum-systems.co.jp/vpnux-client/
注意事項
VPNサービスを使用して学内ネットワークへ接続するパソコン
については、OSやアプリケ ーション のアップデート、ウィルス
対策ソフトのインストールとアップデートが確実に実施されて
いることをお確かめください。セキュリティが不十分な状態で
学内ネットワークへ接続することの無いように十分ご注意ください。
うまく接続できない場合
1. Windows10でVPN設定をしたとき、以下のエラーで正常接続できない場合
「インターフェイスの初期化に失敗しました。DHCPサービスが利用可能であること、ファイアウォールが正しく設定されていることを確認してください。」
◎対応策1 「ネットワーク接続」画面より、デバイス名「TAP-Windows Adapter V9」の
「ローカルエリア接続」を右クリックで無効、有効にする。
◎対応策2 対応策1で解消しない場合は、vpnux Clientをアンインストールして、再度インストールする。
2. Windows系OSで下記のサービスが無効化されていると、VPN接続を行うことができません。
・Remote Access Connection Manager
・Telephony
「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」でサービスの管理画面を開き、上記の各サービスの状態が「開始」になっていない場合、サービス名をダブルクリックして設定画面を開き、
・スタートアップの種類:手動
・サービスの状態:開始
に設定して「適用」をクリックして下さい。
【本件お問い合わせ先】 【本件お問い合わせ先】情報統括グループ内 利用者相談窓口