DNAシーケンサー個人使用








こちらの料金設定は高額修理費を見込んでいない特別な料金設定です。
高額修理時(想定ではレーザーが切れた時)は予告無く停止、終了します。ご了承ください。

対象:サンプルが600base以下の方、または600bese程度読めればいい方、結果を急がない方、プライマー直後が重要な方
 
 

すべての操作をユーザー自身で行っていただきます。
(初めての時は職員が講習します)
講習を受けずに使用し機器を故障させた場合や明らかにユーザーに過失がある場合、修理代を請求することがあります。

料金:1ランにつき2,000円

キャピラリーとポップは共同実験室のものを使用します。
他の試薬、消耗品は各自で用意して下さい。

各自で用意するもの:購入時の品番
 Genetic Analyzer Buffer With EDTA
 サ ンプルプレート
 サ ンプルプレートセプタ
 Hi-Di Formamide
 データ保存用CD-RまたはUSBメモリ
 

Buffer(1回分)、プレート、セプタ、CD-Rは共同実験室で1個単位で購入する事も出来ます。
8:30〜17:15でしたらUSBメモリの貸し出しも可能です。

解析結果は自動でプリントアウトされないので必要な場合は泳動終了後、手動で出力して下さい。
(プリントアウトは有料になりました)


申込手続き

200bp以下の場合、標準設定では解析できない場合がありますが、
データ取得後、ベースコーラーを変更することで解析できるようになります。
詳しくはこちらをご覧ください。

各自、プロトコールに従いサンプルを調製して下さい。

使用予定前日までに共同実験室受付事務室で予約を行ってください。(直接 or 内線7472)
同型機種と識別するため、予約機器名は「Prism 3100」でお願いします。
1ラン[16サンプル] 約1.5時間かかります。600base解析可能。)
プリントアウト可能ですが、有料になります。
データだけ持ち帰ってフリーのビューアーを使って各自、教室で印刷するのがおすすめです。

使用に自信のない方は8:30〜17:15にスタート出来るように予約して下さい。職員がサポートします。
使用時間が8:00〜17:30以外の場合は事前にカードキーを借りておいて下さい。
予約、鍵の貸し出しは共同実験室受付事務室です。

予約の時間が来たらサンプルとバッファーを持ち込んで使用して下さい。
バッファーは1xの状態で約32ml必要です。

機器の設置場所は核酸解析室です。
機器の使い方はこちらのマニュアルを参考にして下さい。
(初めての時は職員に聞いて下さい)

使用中は利用記録を記入し、機器の前に置いて下さい。

データの解析、保存は予約時間内に済ませて下さい。
データの保存はUSBまたはCD-Rで行います。
(他の方が使用中の時は動かさないで下さい。フリーズすることがあります)
USBに対応しましたが、機械の動作の関係上アンチウイルスソフトを入れられません。
必ず、各自でウイルスチェックをしたメディアを使用して下さい。
万が一ウイルス感染した場合、システム、データを全て削除し、初期化しますのでご注意下さい。


シーケンス反応、精製について

標準のプロトコールに従いサンプルを調製して下さい。
 ※使用するサーマルサイクラーやチューブによって多少反応時間、温度が変わります。

試薬類の注意事項(マニュアル)はよく読んで使用して下さい。
(例 Reaction Mixは-20℃保存で凍結溶解は10回までです。)

サンプルの保存可能期間は
シーケンス反応後、4℃遮光状態で数日
ドライアップ後、-20℃遮光状態で約6ヶ月です。


その他の注意点

テンプレート、プライマーの量は必ず確認して下さい。

試薬類の注意事項はよく読んで使用して下さい。(保管温度等)
購入時期、保管状態が不明な試薬は使用しないで下さい。

カラム精製される場合は使用期限に注意して下さい。
カラムや溶出バッファー等が古いと結果の品質が低下します。

サンプルプレート、バッファー、Hi-Di Formamideは各自、購入して下さい。

バッファーを希釈する水はMilli-Qグレードのものを使用して下さい。
純度が悪い場合、機器に損傷を与える場合があります。

バッファーは使用前に必ず交換して下さい。(装置に装着後24時間安定です)

サンプルは16本単位でセットし、16本に満たない場所はHi-Di Formamide 15ulで埋めて下さい。

機械の特性上まれにノイズが出ることがあります。
これは回避不能なので再度泳動を行って下さい。(サンプルはそのまま使えます)

解析終了後は速やかにデータをCD-R等に保存して下さい。2週間程度経過したデータは強制的に削除します。
ただし、2週間データの安全を保障するものではありません。(マシントラブルや他ユーザーが消すかも、、、)

解析ソフトをコピーすることは出来ません。
フリーのビューアーをお使い下さい。

データの解析等は予約時間内に済ませて下さい。
他の方が使用中の時は解析、保存をしないで下さい。

解析ソフトがバージョンアップし、信頼性が低いと判断されたサンプルは解析しなくなりました。
これは仕様ですので回避不能です。
また、極端に短いサンプルは解析できません。
対処法はこちらをご覧ください。

機器使用後、長期間サンプルを放置している場合はこちらで処分します。

機器に重大な損傷を与えるような使用をされた場合、使用をお断りすることがあります。


memo

特殊なテンプレートはKITの変更やプロトコールの変更を必要とします。
そのような操作は受託シーケンスでは行いませんので各自で以下の条件を参考に反応を行って下さい。

GC-richテンプレートの場合

GT−richテンプレートの場合 参考LINK

http://www.iwai-chem.co.jp/products/bmr/
 

http://66.51.220.130/index.htm

http://www.biomatrix.co.jp/index.html
 


知っておくと便利な機能

BigDye希釈計算機