本文へスキップ

岡山大学教育学部附属小学校スタッフ MISSION STATEMENT

 
2012-03-27 設置

 平成29年度本校入学志願者募集公示しました。
平成29年度入学志願者募集についての詳細はこちらです。

子どもたちがとても楽しみにしている附小まつりが、開かれました。今年は創立140周年の年になりますので、140周年記念の附小まつりになります。附小の歴史や伝統に目を向けてほしいということで、様々な「140周年記念○○」を計画し、実施してきました。子どもたちもそれを意識して取り組んでくれています。

開会のあいさつ
 3年生以上の皆さんは何日も前から準備をしてきましたね。練習もしてきましたね。1・2年生の皆さんは、どのようにお店を回るか計画をたてましたね。いよいよ皆さんが待っていた附小まつりがはじまります。この附小まつりは、実は、今から40年も前に始まったものです。附小は今年が140周年ということは知っていますね。40年前ということは、ちょうど100周年の年に始まったということです。最初は100周年をお祝いする意味も込めて始まったようですが、毎年するようになりました。今までの先輩達もこの附小まつりが楽しいものになるようにいろいろと工夫をしながら続けてきたものです。今年も楽しい附小まつりになりそうだと思って、副校長先生も心が、うきうきしています。附小まつりのテーマももうみなさん知っていますね。「ルールを守り、笑顔いっぱいで仲良くなれる最高の附小祭りをつくろう」ですね。今日の附小まつりのはじめから終わりまで、そして学校中のどの人も笑顔いっぱいなるようにしましょう。それから、だれとでも今まで以上に仲良くなれるようにしましょう。そのために、大切なことが2つあります。1つめは、みなさん一人一人が決められたルールを守るということです。ルールを破る人がいたら仲良くできませんね。楽しくなりませんね。2つ目は、自分の周りにいる人がみんな笑顔になれるように、周りの人にやさしくしてあげるということです。これらのことに心がけてできれば、楽しさ100点満点の立派な41回目の附小まつりができると思います。

@
ルールを守り 笑顔いっぱい  仲よくなれる 附小まつり

140周年 祝ってゆこうよ  附小じゅうがしあわせになれ!
A
教室いろいろ 楽しいお店ばかり 一度じっくり考えてみるといいね

楽しい店ばかりで のんびりしてると  時間がない ほかに行けないぜ
B
笑顔だきしめ 心を込めて 最高の店 つくりあげよう

附小がくれた 最高の思い出 附小じゅうがしあわせになれ!



運営委員会が考えてくれた附小まつりの歌です。「オリジナルスマイル」の替え歌になっています。子どもたちの元気な明るい歌声が体育館に響きました。子どもたちの思いが込められた素敵な歌でした。

集会委員会のクイズでは、140周年にちなんだ歴史クイズが出されました。
◇附小ができたころ、子どもたちが恥ずかしかったことがあります。それは何でしょう。
 @通知表をもらう Aランドセルで通う Bいがぐり頭
答えはAでした。当時、ランドセルは貴重品でとても珍しかったので、それを背負って登校する子は恥ずかしく感じたようです。他にも、給食が始まった頃の問題や卒業生の数についての問題が出されて盛り上がりました。
 各クラスのお店では、学年毎にテーマを決めて、工夫を凝らしたゲームやクイズや○○コーナーができていました。低学年用や高学年用と相手に合わせたり、優しく教えてあげたりする姿があちらこちらで見られる笑顔いっぱいの楽しい附小まつりができました。
41回目の附小まつりも今までのものに引けを取らない立派な会にしてくれたと感じました。


お知らせ

  • 平成29年度入学志願者募集公示しました。
      入学志願者募集についての詳細はこちらです。
  • なでしこだよりの閲覧はこちらです。
      なでしこだよりカラー版は,(会員専用ページ)からご覧下さい。
  • 平成27年度「わくわく理科講座」の年間予定はこちらです。
     各回レポートはこちらです。
  • 「国語を語る会」のお知らせは,こちらから
  • 書籍申し込みのご案内 
    本校では3年間にわたり、PISA型読解力に焦点を当て、思考を深める言語活動のあり方について授業開発に取り組んでまいりました。このたび平成24年3月に明治図書から書籍を発刊する運びとなりました。文科省教科調査官 水戸部修治先生、お茶の水女子大学 内田伸子先生からも推薦のお言葉を頂いています。明日の授業づくりにすぐ使える手がかりとして、ご高覧の程よろしくお願いします。
    好評につき重版決定!!
    『「交流」と「振り返り」で思考力を活性化する!
                言語活動の充実を図る授業プラン』

                岡山大学教育学部附属小学校 著 (定価 \2,260+税)

    ご希望の方はメールにてお申し込みください。
    お申し込みいただきますと、割引価格\2,000税込で販売いたします。
    (送料は当校負担)お支払いは銀行振込、現金書留等になります。
    詳しくは,ご注文後,お知らせいたします。
    (お申し込みいただく方とお支払いされる方が異なる場合は,お申し出下さい。)
  • 平成28年度 個人実践発表会(第2回)は,約400名のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • 平成28年度 個人実践発表会(第1回)は,500名を超える皆様のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • 平成27年度 教育実践発表会(第2回)は,約300名のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • 幼小中合同公開による 平成27年度 教育研究発表会は、700名を超える皆様のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属校園をよろしくお願いいたします。
  • 平成27年度 教育実践発表会(第1回)は,約500名のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • 平成26年度 教育実践発表会(第2回)は,400名を超える皆様のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    みなさまのおかげをもちまして,実り多い会になりましたことを心より感謝申し上げます。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします。
  • 平成26年度 教育研究発表会は、1400名を超える皆様のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします。

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校

〒703-8281
岡山県岡山市中区東山2-13-80

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455