本文へスキップ

岡山大学教育学部附属小学校スタッフ MISSON STATEMENT

 
2012-03-27 設置





 待ちに待ったプールでの学習が始まりました。濾過器の故障のため使えなかったプールが、6月15日から使用できるようになりました。今年度も、プールに子どもたちの声が響きます。
 まずは、プールの使い方の学習から始まります。きまりを知って、守って『安全第一』です。きちんと並ぶことや合図を守ること、お話をしっかり聞くことなど当たり前のことですが、まずはそれができなければいけません。命に関わることでもあるので、丁寧に、時には厳しく指導しなければなりません。楽しいプールでの学習のためにも、『全員』が必ずできなければならないことがあるのです。また、絶対にしてはならないこともあるのです。自分だけでなく友達も危険な目にあわせてしまうこともありますから、これらの指導を徹底することが求められます。『プールサイドは走らない』『プールには静かに出入りする。決して飛び込んではいけない』『あがれの合図があったらすぐにプールから出ること』など最初だから確認しなければならないことがたくさんあります。子どもたちにきまりを守ることの大切さや守らないために起こるかもしれない事故の重大さを知ってもらうためにも、きまりを破ったときに「すぐにプールから出なさい。きまりが守れなければプールは使えません。」といった厳格さも時には必要になります。
 ルールやマナーを守れば、プールの学習は楽しくできます。そして、泳ぎは一度身に付けると忘れないといわれ、一生通して楽しめるスポーツでもあります。水の怖さも知りながら、水泳の楽しさも知ってほしいと思います。子どもたちの今シーズンのめあては決まっているでしょうか。「息継ぎができるようになる」「平泳ぎをマスターする」「25m泳げるようにする」「記録会に出場する」など自分に合っためあてを決めてがんばってほしいものです。
 子どもたちは、うれしそうに、教えてくれました。「地獄のシャワーがあるんで!地獄なんで!」(1年生:にこにこしながら)「3年生からはプールが深いんで先生。ちょっとこわいんよ。でも平気なんで」(3年生:自慢げに)子どもたちにとって、プールの時間が楽しく充実したものになることだろうと思います。

お知らせ

  • 附小大好きサポーター募集要項を公開しました。
      なでしこだよりカラー版(会員専用ページ)からご覧下さい。
  • 平成27年度「わくわく理科講座」の年間予定はこちらです。
     各回レポートはこちらです。
  • 「国語を語る会」のお知らせは,こちらから
  • 書籍申し込みのご案内 
    本校では3年間にわたり、PISA型読解力に焦点を当て、思考を深める言語活動のあり方について授業開発に取り組んでまいりました。このたび平成24年3月に明治図書から書籍を発刊する運びとなりました。文科省教科調査官 水戸部修治先生、お茶の水女子大学 内田伸子先生からも推薦のお言葉を頂いています。明日の授業づくりにすぐ使える手がかりとして、ご高覧の程よろしくお願いします。
    好評につき重版決定!!
    『「交流」と「振り返り」で思考力を活性化する!
                言語活動の充実を図る授業プラン』

                岡山大学教育学部附属小学校 著 (定価 \2,260+税)

    ご希望の方はメールにてお申し込みください。
    お申し込みいただきますと、割引価格\2,000税込で販売いたします。
    (送料は当校負担)お支払いは銀行振込、現金書留等になります。
    詳しくは,ご注文後,お知らせいたします。
    (お申し込みいただく方とお支払いされる方が異なる場合は,お申し出下さい。)
  • 平成28年度 個人実践発表会(第1回)は,500名を超える皆様のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • 平成27年度 教育実践発表会(第2回)は,約300名のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • 幼小中合同公開による 平成27年度 教育研究発表会は、700名を超える皆様のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属校園をよろしくお願いいたします。
  • 平成27年度 教育実践発表会(第1回)は,約500名のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    いただいたご意見をもとに、今後も研究の充実に努めてまいります。ありがとうございました。
  • 平成26年度 教育実践発表会(第2回)は,400名を超える皆様のご参会をいただき,熱心な授業参観をいただきました。また,たくさんの先生方に教科等別協議会へもご参加いただき,活発なご協議をいただきました。誠にありがとうございました。
    みなさまのおかげをもちまして,実り多い会になりましたことを心より感謝申し上げます。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします。
  • 平成26年度 教育研究発表会は、1400名を超える皆様のご参会をいただき、有意義な学びの機会となりました。本当にありがとうございました。
    今後とも、岡山大学教育学部附属小学校をよろしくお願いいたします。

バナースペース

岡山大学教育学部附属小学校

〒703-8281
岡山県岡山市中区東山2-13-80

TEL 086-272-0511
FAX 086-271-3455